スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【1月5日】今日は『ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-01-05 11:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は「小寒」、いわゆる「寒の入り」のようです。これからますます寒くなるかと思うと、やっぱり家の中でゲームしてるのが一番いいんじゃないかと思う次第です。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

1月5日のHappy Birthday!

 祝27周年 1991年 1月5日発売
コナミ FC
ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

さて本日は2本ですが両方ともコナミです。というか『ゴエモン』シリーズの発売がお正月に多いのはやっぱり和風だからだろうか。3年連続、年始に出してるんだな。

FC『ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城』1988年に発売された『コナミワイワイワールド』の続編……にあたるはずのタイトル。ジャンルは一応アクションゲームということになっているのようですが、ステージによってシューティングになったりパズルになったりします。アイテムを取るとコナミキャラ(『がんばれゴエモン』『悪魔城ドラキュラ』『バイオミラクル ぼくってウパ』等)に変身できます。ノリ的には後の『パロディウス』に近い気がする。

FC『がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル』1月3日発売の『がんばれゴエモン外伝2 ~天下の財宝~』の前作にあたるRPGです。バトルはオーソドックスなコマンド選択型で、右側にキャラクターの顔が表示され、状況に応じて表情が変化します。なお『2』に登場したエビス丸も登場しますが、初対面という設定になっています。(つまり『2』のEDはなかったことに……!)みんなの“嫁”、ヤエちゃん初登場作でもあります。
 

本日のHappy Birthday!

1990年 (27周年)
FC がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル
コナミ


1991年 (26周年)
FC ワイワイワールド2 SOS!!パセリ城
コナミ


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【1月4日】今日はFC版『ツインビー』の発売32周年&『がんばれゴエモン2』の発売29周年!
【1月3日】今日は『がんばれゴエモン外伝2 ~天下の財宝~』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【1月1日】今年もレトロゲームで遊びたい!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー