スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【1月11日】今日は『高橋名人の大冒険島』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-01-11 11:01:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は、一般的には「鏡開き」です。(一部地域では異なるようですが)お汁粉食べるぞぉぉぉぉ!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

1月11日のHappy Birthday!

 祝26周年 1992年 1月11日発売
ハドソン SFC
高橋名人の大冒険島



本日はこちらSFC『高橋名人の大冒険島』です。タイトルそのまま、主にFCで展開された『高橋名人の冒険島』の初SFCタイトル。石にされた恋人を元に戻すため「伝説のオノ」を探し冒険に出る横スクロールアクション。SFCになったことでグラフィックレベルは各段に上がっています……が、演出が地味。さらに移動速度が遅いなど、アクションも含めて爽快感を感じにくい内容になってしまっている感じがします。SFC初期なら許容範囲だったかもしれないけどねぇ。

GB『タイトーチェイスH.Q.』アーケード版からの移植のカーチェイスゲーム。がんばってはいるのですが、さすがに無理感たっぷり。「ナンシーより緊急連絡」のボイスがカットされている時点で……! という人も多分きっと多い。
 

本日のHappy Birthday!

1991年 (27周年)
GB タイトーチェイスH.Q.
タイトー


1992年 (26周年)
FC 太陽の勇者ファイバード
アイレム


1992年 (26周年)
SFC 高橋名人の大冒険島
ハドソン


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【1月10日】今日は『ちびまる子ちゃん クイズでピーヒャラ』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【1月9日】お正月のレトロゲームコラム ~お正月何してた?~【昭和レトロ】
【1月8日】今日は『コントラ』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー