スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【2月9日】今日は『バハムートラグーン』の発売22周年&『ワギャンランド』の発売29周年!

2018-02-09 11:03:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日から冬季オリンピック開幕です。開幕式くらいはリアルタイムで見ようと思う筆者でした。

それはそれとして、本日は漫画家・手塚治虫氏の命日であることから「漫画の日」だそうです。なお筆者最近のオススメ漫画は「アルテ」です。みんな読め。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

2月9日のHappy Birthday!

 祝22周年 1996年 2月9日発売
スクウェア SFC
バハムートラグーン
 
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

名作が同じ日に発売されるのは何でだろうと思う筆者であった。

本日はこちらから!SFC『バハムートラグーン』です。スクウェアがSFC末期に発売したシミュレーションRPG。1ユニット4人+ドラゴンという構成で戦います。なお最大の売りは「ドラゴンの育成」であったはずです。与えるエサによってドラゴンが成長し、姿も変わっていくというのは当時としては非常に魅力的で、変な姿になろうとも、育成に夢中に……なりたかった。スクウェアの、美麗なグラフィックの、シミュレーションRPGの、シナリオがあんな内容だとは誰も思わないじゃないか……。今なら「アリ」なんだろうけど、当時ゲームでこういうシナリオを出してくるとは思わなかったよ。

もう一本はFC『ワギャンランド』です。恐竜型ロボット風の不思議な生き物「ワギャン」を操作してステージクリアを目指すアクションゲーム。ステージでは文字の形をした音波砲(パワーアップで「ワッ」→「ギャ」→「ガー」→「ギャー」に変化)を敵にぶつけて動きを止め、その間に進んでゴールを目指します。そしてなぜかボス戦は表示されたカードから選択する「しりとり」、または「神経衰弱」。そのため、アクションが苦手な人でも気軽にプレイできるゲームでした。
 
 
▼『ワギャンランド』をAmazonで検索!▼
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

FC『魂斗羅』ビルとランスの2人が謎の敵に立ち向かう、弾撃ちまくりのアクションシューティング。サイドビュー型のステージと、疑似3D表示のステージが混在します。2P同時プレイ可能。

SFC『ときめきメモリアル~伝説の樹の下で~』PCE『ときめきメモリアル』を移植したもの。ハード性能もあり、各キャラのボイスは削られてしまいました。デート時に各キャラ特有のミニゲームが遊べます。
 

本日のHappy Birthday!

1988年 (30周年)
FC 魂斗羅
コナミ


1989年 (29周年)
FC ワギャンランド
ナムコ


1989年 (29周年)
PCE ネクタリス
ハドソン


1990年 (28周年)
GB オセロ
河田


1996年 (22周年)
SFC ときめきメモリアル 伝説の樹の下で
コナミ


1996年 (22周年)
SFC バハムートラグーン
スクウェア


1996年 (22周年)
SFC 将棋最強II 実戦対局編
魔法


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【2月8日】今日は『ソンソン』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月7日】今日は『いけいけ!熱血ホッケー部 すべってころんで大乱闘』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【2月6日】今日は『ナゾラーランド 創刊号』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー