スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【3月9日】今日は『スーパーマリオRPG』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-03-09 11:09:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

『スマブラ』の新作が発表されましたな!!割と楽しみ。

本日は「バービーの誕生日」だそうです。アメリカ~ンなセクシー美少女着せ替え人形。身近なイメージのリカちゃんに比べて、ゴージャスなお姉様感が強いですな。

▼最近のバービー人形ってどんな感じ?▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

3月9日のHappy Birthday!

 祝22周年 1996年 3月9日発売
任天堂/スクウェア SFC
スーパーマリオRPG
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

さて本日はこちらSFC『スーパーマリオRPG』です。マリオのアクションにRPGの要素を加えたアクションRPG。フィールドにはマリオ的なアクション要素を取り入れた他、戦闘はコマンド型バトルにボタン連打やタイミングでボタンを押すといったアクセントを加えています。また最大レベルが30となっており、初めてRPGをプレイする人も楽にクリアできるデザインになっています。隠しボスやミニゲーム、裏技も豊富でやり混み要素ももりだくさん。スーパージャンパーを取りたいがためにスーパージャンプ連続100回にチャレンジするも、途中で挫折した人も多いのではないかと。

企業同士が協力してゲームを作るのが珍しかった時代に、任天堂とスクウェアが手を組んだということも話題になりました。(その後の2社の関係は……ですが)下村陽子さんが担当したBGMがものすごく良いので、ミニスーファミで聞くと良いかと思います。(サントラは絶版)

もう一本はこちらFC『ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士』です。ダンジョンRPG『ウィザードリィ』シリーズ第2作をファミコンに移植したもの。第1作目からのキャラクター移植を前提としたPC版から、ゲームバランスを含め大幅にアレンジ。全6フロア構成。特性値の上限が各種族の初期値+10となり、各種族の特徴が出るようになっています。ターボファイルを使用すれば前作『I』および『II』からキャラクターを引き継いで使用できます。
 

▼『ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士』をAmazonで検索!▼
 

本日のHappy Birthday!

1990年 (28周年)
PCE サイバーコア
IGS


1990年 (28周年)
FC モアイくん
コナミ


1990年 (28周年)
FC ドンドコドン
タイトー


1990年 (28周年)
FC ウィザードリィIII ダイヤモンドの騎士
アスキー


1990年 (28周年)
MD エアダイバー
アスミック


1996年 (22周年)
SFC スーパーマリオRPG
任天堂/スクウェア


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【3月8日】今日は『ゼロヨンチャンプ』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月7日】今日は『弟切草』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月6日】今日は『ミッキーマウス 不思議の国の大冒険』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー