スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【3月7日】今日は『弟切草』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-03-07 11:04:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は語呂合わせで「メンチカツの日」だそうです。昼ごはんや夕食にいかがでしょうか。さくじゅわのメンチ食べたい。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

3月7日のHappy Birthday!

 祝26周年 1992年 3月7日発売
チュンソフト SFC
弟切草



本日はこちら1本のみ。SFC『弟切草』です。チュンソフトが自社で初めて発売したタイトルであり、「サウンドノベル」というジャンルを立ち上げた名作ゲームです。それまでのアドベンチャーゲームと違って選択肢に正解はなく、どの選択肢を選んでも何らかのEDへとたどり着き、ゲームオーバーは存在しません。さらに何回もプレイすることで選択肢が増え、異なるEDを見ることができました。

そして何といっても最初に〇〇〇が出てくるときの演出がみんなのトラウマ。そこでコントローラーを投げだした筆者みたいな人は多いと信じたい。(個人的には温室の「奈美」もかなりのトラウマ)後半はピンクのシナリオを見るだけにがんばったよ……。
 
 
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

▼関連記事
【夏のホラーゲーム特集】第1回:止まった時計と呪いの館の双子たち
 

本日のHappy Birthday!

1992年 (26周年)
SFC 弟切草
チュンソフト


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【3月6日】今日は『ミッキーマウス 不思議の国の大冒険』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月5日】今日は『忍者ハットリくん 忍者は修行でござるの巻』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月4日】今日は『ジーコサッカー』の発売24周年&「ワンダースワン」の発売19周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー