スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【3月12日】今日は『伝説のオウガバトル』の発売25周年!【レトロゲームの誕生日】

2018-03-12 12:04:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は語呂合わせで「サイフの日」だそうです。一度気に入ると、同じような財布ばっかり買うよね。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

3月12日のHappy Birthday!

 祝25周年 1993年 3月12日発売
クエスト SFC
伝説のオウガバトル
 
画面は3DSバーチャルコンソール版のものです。

本日はこちらSFC『伝説のオウガバトル』です。リアルタイムでユニットに指示を出してステージクリアを目指す、シミュレーションRPGです。ユニットはさまざまな種族・クラスで構成されるチームのことで、これをどう編成し、どう動かすかが攻略のポイントになります、またステータスとして民衆の支持率をしめす「カオスフレーム」とキャラクターの善悪を数値化した「アライメント」が存在します。これにより、単に圧倒的な戦力で敵を倒せば良いものではない、というのも新しい試みでした。なお後に本作の流れは『オウガバトルシリーズ』として『タクティクスオウガ』へ繋がっていきます。

その他まとめて。

MCD『ニンジャウォーリアーズ』比較的アーケードに忠実に移植された、横スクロールアクションゲーム。衝撃的なエンディングは必見。BGMはアーケード版とアレンジ版から選択可能と、ZUNTATAファンなら持っていたいタイトル。

PCE『餓狼伝説2』SNKの同名対戦格闘ゲームをPCエンジンに移植したもの。PCエンジンのメモリを増強するCD-ROM2用の周辺機器「アーケードカードPRO」のローンチタイトルで、「アーケードに近い感覚で遊べる」ことが売りでした。

FCディスクシステム『とびだせ大作戦』赤青の「とびだせメガネ」を装着すると、画面が立体的に見えるアクションゲーム。ひたすら地上を敵や障害物を避けながら画面奥へと走ります。技術的にはすごいことをしている、とかゲームとしては全然違う、という話をよく聞きますが、某スペハリにしか見えなかったんだよねぇ。
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (31周年)
FCDS とびだせ大作戦
DOG


1993年 (25周年)
GB CULT MASTER ウルトラマンに魅せられて
バンダイ


1993年 (25周年)
FC スター・ウォーズ 帝国の逆襲
ビクター音楽産業


1993年 (25周年)
SFC スーパーファミスタ2
ナムコ


1993年 (25周年)
SFC 伝説のオウガバトル
クエスト


1993年 (25周年)
SFC エドノキバ
マイクロワールド


1993年 (25周年)
SFC カリフォルニアゲームズII
ヘクト


1993年 (25周年)
SFC 2020年スーパーベースボール
ケイアミューズメントリース


1993年 (25周年)
PCE 双截龍II THE REVENGE
ナグザット


1993年 (25周年)
MCD シムアース
セガ


1993年 (25周年)
MCD ニンジャウォーリアーズ
タイトー


1994年 (24周年)
PCE 餓狼伝説2
ハドソン


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【3月11日】今日は『クロノ・トリガー』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月10日】今日は『マジカルポップン』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【3月9日】今日は『スーパーマリオRPG』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー