スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【5月6日】今からレトロゲームをプレイする5つの方法!

2018-05-06 11:04:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

さて本日も調査対象ゲーム機ほぼすべてで発売がありませんでした。

PS2『オンラインプロレスリング』が2004年に発売されているので、厳密には「すべて」で発売がなかったわけではないのですが、【次世代機】側も2000年で区切っているため、発売なしということでお休みさせていただきます。
昨日はファミコン周辺機器のご紹介をさせていただきましたが、今日のテーマはこちらです。
 

今からレトロゲームをプレイしたい!

ということで今から20世紀のゲームをプレイしたい場合の方法をざっとではありますが、ご紹介していきます。
 
WiiU/3DSバーチャルコンソールで遊ぶ
  
▼「Wii U」をAmazonで検索!▼
スーパーマリオブラザーズ
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。
 
マリオシリーズなど、任天堂発売のゲーム、ファミコン・スーパーファミコンのゲームがプレイしたい場合はまずはこちらでソフトがないかどうか、検索を! WiiU/3DSを所持していればダウンロード購入が可能です。任天堂らしい、丁寧な説明で購入手続きも楽々。 
 
PSゲームアーカイブスで遊ぶ
 

▼「PlayStationVita」をAmazonで検索!▼
『I.Q Intelligent Qube』
画面はPlayStation®Storeゲームアーカイブス版のものです。
PS3/PSP/PSVita対応:\617
©1997 Sony Computer Entertainment Inc.

PlayStation系のゲームを再度遊びたいのであればこちらで。「PLAYSTATION Store」で検索してその場で購入が可能です。現在は主にPSP/PS3/PSVitaにダウンロード可能です。お値段も600円くらい。

プロジェクトEGGで遊ぶ
画像は公式サイトより
 
一部メーカーに限られるものの、パソコンがあれば他にゲーム機等が不要というレトロゲーム配信サイト。ゲームソフト代の他に月額500円がかかりますが、会員限定無料ゲームもあり。特に1980~1990年代のパソコンゲームに強いです。

「プロジェクトEGG」公式サイトはこちら

ソフトはあるので……
本体を購入したい

▼「AV仕様ファミリーコンピュータ」をAmazonで検索!▼

ゲームは持っている場合は本体を購入したいところです。が、セーブ用の内臓電池が切れていたり、本体との接続端子が錆びて画面が映らない等の問題が発生する可能性もありますので、まずはソフトの状態を確認しましょう。また、他の手段でゲームが手に入らない場合は本体の購入を検討すしても良いかもしれません。今から購入する場合、ファミコンは「AV仕様ファミリーコンピュータ」を購入するようにしてください。
 
互換機ってどう?

▼「レトロフリーク」をAmazonで検索!▼
 
レトロフリーク等のいわゆる「レトロゲーム互換機」はソフトを所持している、かつデータ・プレイに不具合か発生しても自己責任である、ということを完全に理解しているのであれば良いと思います。特に内臓電池切れのRPGなどがプレイしたい、いろいろな機種のゲームソフトをプレイしたい、という場合なども便利でしょう。ただし、くれぐれも自己責任で。

サイバーガジェット公式サイトはこちら

その他、iOS/Androidで移植配信が行われていたりもするので、ゲームタイトルがわかっているなら、まずはwebで検索するといいですよ! 筆者は『タイムギャル』が移植されていることに気づいて思わずダウンロードしてしまいました。

▼バックナンバー▼
【5月5日】ディスクシステムからファミリートレーナーまで! ファミコン周辺機器をまとめてみた
・5月4日はお休みです
【5月3日】今日は『ココロン』の発売27周年!【レトロゲームの誕生日】
 

▼【次世代機】バックナンバー▼
・5月5日はお休みです
【次世代機/5月4日】今日は『ノベルズ~ゲームセンターあらしR~』の発売19周年!【レトロゲーム】
【次世代機/5月3日】今日はPS版『ギャラクシーファイト ユニバーサル・ウォーリアーズ』の発売22周年!【レトロゲーム】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー