スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースホビージャパン

お題を直線と正円だけで表現するお絵かきゲーム『みんなでぽんこつペイント』

2018-09-30 13:02:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ホビージャパンより、サイコロの目で決められたお題を「直線」と「正円」だけで表現する、絵心よりもひらめき力がものをいうお絵かきゲーム『みんなでぽんこつペイント』が発売中です!
 
▼ホビージャパン関連記事▼
自分の手札は見えず、相手の手札を見てプレイするカードゲーム『ピココ』日本語版発売!
原作初期のエピソードを再現する協力型ボードゲーム『進撃の巨人 ボードゲーム』日本語版

どうやって描く? どこまで描く? 

本作は、サイコロの目で決められたお題を「直線」と「正円」だけで表現するお絵かきゲームです。回答者にお題を当ててもらえるように、工夫をこらして絵を描きましょう。全員が描き終わったら、描いた絵の画数が少ない人から順に回答者に見せていきます。 
 
たくさんの画数で描けば、当ててもらえる可能性が高まるでしょう。しかし、見せる順番が遅くなり、誰かに先を越されてしまうかもしれません。 
 
すくない画数で描けば、ほかの絵よりも先に見てもらえるでしょう。しかし、その絵を見て、回答者は正しいお題をひらめいてくれるでしょうか? 
 
お題を表した結果のアイデアが面白く、画数を調整する駆け引きが楽しめる、絵心よりもひらめき力がものをいうゲームです! 

本作は、草原タイルを上手に配置して、得点計算前に雪がない最も大きな平面を作るのが目的のボードゲームです。地図ボードのアクティブな列から草原タイルを1枚選び、自分の山地ボードに配置していきます。また、「巣穴」を隣接してつなげると、追加で岩タイルが配置でき、巣穴をふさぐ場合は解放されている巣穴にマーモットを置く必要があります。地図ボードのアクティブな列の草原タイルが0枚か1枚になったら得点計算を行い、得点が高いプレイヤーがハイキングバッジを獲得、2枚獲得すると勝者となります。
 
 
お題の調整と2人用協力戦を含む新ルールを追加した新装版 
このゲームは、2011年に発表された『ぽんこつペイント』のリメイク作品『みんなでぽんこつペイント』(2017年発表)をベースに、お題カードの調整と、ルールを追加した新装版です。 
 
7人まで遊べるチーム戦ルール「ぽんこつ紅白チーム戦」、2人で遊べる協力戦ルール「ぽんこつデュエット」の2つのルールが追加されています。持ち運びしやすく、多人数に対応できる、広くおすすめするゲームです。
 
みんなでぽんこつペイント
価格:2,000円+税
発売日:発売中
内容物:
 お題カード66枚
 お絵かきボード5枚
 ボードマーカー6本
 図形カード8枚
 点数ボード1枚
 サイコロ1つ
プレイ人数:2~12人
対象年齢:6歳以上
プレイ時間:約10分
ゲームデザイン:ちかすず
アートワーク:長谷川登鯉 
Made in China

『みんなでぽんこつペイント』商品ページはこちら
ホビージャパン・公式Twitterはこちら(@HobbyJAPAN_GAME)
 
▼『みんなでぽんこつペイント』日本語版をAmazonで検索!▼
©2018 Hobbyjapan Co., Ltd. All Rights Reserved. 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
ホビージャパン
ホビージャパン
アナログ  アナログゲーム 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー