スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略おねがい社長!

【おねがい社長!攻略】効率良くゲームを進める5つのポイント

2021-01-18 21:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
IYAGAMESが運営する会社経営シミュレーションゲーム『おねがい社長!』。最近はセクシー女優の明日香キララとコラボしたりと話題のゲームです。

リストラで職を失ったプレイヤーが起業を経て、世界一の経営者を目指す会社経営シミュレーションゲーム。「おねがい社長」には、さまざまなシステムや要素がありますが、基本的には如何に資産を効率良く生産し、投資していくかが重要になってきます。

今回は本作を効率良くプレイする上で、特に重要なポイントをご紹介していこうと思います。
 

『おねがい社長!』ってどんなゲーム?
ゼロから起業し巨万の富を築く会社経営シミュレーション『おねがい社長!』
 

店舗の増築はタピオカショップを優先するべし

ゲームを開始すると、まずタピオカショップを建設することになります。その後、ゲームを進めるとスーパー、ネットカフェ、映画館などの店舗を建設していくことになります。

一般的に後から出てきたものの方が性能が高く見えがちですが、本作では店舗ごとの性能差はなく、HRもしくはSR人材のスキル効果が出るか出ないかのみの違いとなります。また、SSR人材の場合は店舗の違いは影響せず、ゲームが進むとほとんどの人材がSSRに置き換わっていくため、スキル効果の差も減っていきます。

そして、ゲームを進めるとすぐに商工会(ギルド)に加入または自分で建設することになります。この商工会は、所属会員の投資(貢献)によって、レベルが上昇し、科学事業(研究部)という機能が解放されるようになります。

科学事業(研究部)が使えるようになると、様々な恩恵がありますが、大きいものとして従業員募集のコストダウンがあり、使用することで各店舗にて従業員募集をする時の必要コストを圧縮することができます。

この機能の解放順が、タピオカショップ>スーパー&ネカフェ>スパ>バー&飲食店&ホテル&映画館&SC&病院という順番になっています。そのため、実はタピオカショップが一番コストを抑えながら拡張できる店舗であり、後ろの方の店舗を増築していくよりもタピオカショップの方が効率よく増築できるようになっています。

▲商工会に入ったらタピオカショップを優先して育てていこう
 

SSR人材を早めに確保するべし

序盤はR、HR、SRなどの人材が中心となってきますが、「おねがい社長!」では、課金をせずとも各コンテンツやイベント等の利用によってSSR人材の入手が可能になっています。

SSR人材は、育成時の能力が高く、店舗派遣の際にも得意不得意がありません。ゲームが先に進むと無課金プレイヤーでも出陣人材のほとんどがSSR人材で埋まるようになってくるはずです。そのため、序盤はHR・SR人材などを中心に使いながらプレイしつつ、SSR人材の確保を積極的に進めていきましょう。
 

▲SSR人材は他の人材よりもかなり強力

SSR人材の入手方法は、様々ありますが、比較的入手しやすいのが人材市場のスカウトセンターにてSSRスカウト券を使う方法。
SSRスカウト券は、国際人材にて都市名声Lvを1上げるごとに必ず1枚もらうことができます。都市は5つ出現するため、5つの都市のレベルを16上げるごとに必ずSSR人材を1人確保することができます。とはいえ、ゲームプレイ中にスカウト券をもらう機会も多いので、おそらくもっと早く集まると思います。

また、定期的に開催されるブタ飼育などのイベントでもポイントを貯めることで、SSR人材を確定で入手できるものなどもあり、こまめにチェックして積極的にSSR人材をGETしていきましょう。
 

人材は先頭の10~15人までを優先して育成するべし

地位が上昇していくと出陣人材が最大25名まで増えますが、特に重要なのが実力順で先頭になる10~15人までの人材。

ゲームが進むと解放される、鉱業王や大工場などでは、人材を5人セットで派遣する必要があり、鉱業王では2組(VIP解放すると3組)、大工場は3組派遣することができます。

▲採掘場には5人ずつ派遣する

いずれも人材の実力の数値が重要になるため、実力順で上位10~15人を中心に育成していくのがオススメです。
 

商工会には必ず入るべし

商工会(ギルド)に入ることで様々な恩恵を得ることができます。主な要素は下記の通り。

・建設
毎日、ドルまたはダイヤにて商工会に投資(建設)することで、貢献PTをもらうことができます。また、商工会全体の投資が一定値に達するごとに報酬を受け取ることができます。

・国際事業
毎日12:00~14:00及び18:00~20:00に解放され、商工会員によるドルまたはダイヤによる投資をおこなった後、ボス戦が発生。ボスを討伐すると、事業に人材を派遣することができ、派遣開始した時間から終了時間までの報酬を受け取ることができます。毎日の国際事業の選択はリーダーかサブリーダーのみがおこなうことができます。

・ショップ
貢献PTを使用して、各アイテムや人材、乗り物などを購入することが可能。

▲商工会のショップは人材や乗り物も購入可能

・科学事業(研究部)
貢献PTを使用して、各店舗の従業員募集コストダウンや、人材の士気・話術をアップすることが可能。

▲科学事業を使えば店舗を増築しやすくなる

すべて無課金でも参加・使用することができます。ショップではSR人材やSSR人材の獲得ができたり、科学事業も恩恵が絶大なため、積極的に参加するようにしましょう。
 

課金をするのならできるだけ序盤にするべし

「おねがい社長!」では、VIPシステムがあり、累計課金額に応じて様々な恩恵を得ることができます。本作はゲームが進行していくとプレイヤー格差が広がりやすいため、上位を狙うにはスタートダッシュが非常に大事になってきます。

VIPレベルが上がると様々な制限の上限が解放され永久効果になります。つまり序盤に上限を解放すれば、その分だけ他プレイヤーに差をつけることができるということになります。

また、大きな魅力なのがVIPレベルが上がった際に受け取れる専用パック。VIP9以降はゲームが進行しても入手の難しいUR乗り物などがありますが、VIP8までの報酬は序盤では強力であるものの中盤以降から比較的入手が容易になってきます。

つまり、中盤以降になってくるとVIPレベルを上げなくても報酬が入手がしやすくなる反面、既に中盤に入ってしまっているため、先に課金したプレイヤーとの差が大きくなってしまうため、もし少額だとしても課金をするのであれば序盤におこなっておくことで他プレイヤーに差をつけることが可能になります。

▲VIP9報酬の乗り物(ソールS:一番左)はゲームが進行しても簡単には入手できない代物

単純なゲームシステムながら、様々な遊び要素があり、無課金でも十分楽しめる「おねがい社長!」。効率よくプレイすることで、より会社経営を楽しめると思うので、是非参考にしてみてください。
 
▶『おねがい社長!』の攻略記事一覧はこちら
 
▼『おねがい社長!』はコチラ
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
おねがい社長!
IYAGAMES
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー