スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略おねがい社長!

【おねがい社長!攻略】遠洋貿易を攻略するための3つのポイント

2021-01-27 18:00:00
IYAGAMESが運営する会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」。
今回は地位が上昇していくと解放される「遠洋貿易」を効率よくプレイするためのポイントをご紹介します。

『おねがい社長!』ってどんなゲーム?
ゼロから起業し巨万の富を築く会社経営シミュレーション『おねがい社長!』

遠洋貿易とは?
地位がアジア商業界精鋭Vになると解放されるコンテンツ。航海に出ることで遭遇した敵を倒して報酬を得たり、島を探索して宝を探したりすることができます。主に「助手」に関するアイテムを入手することができます。
 

海賊を倒すなら実力の底上げをしっかりしよう

遠洋貿易では、航海を開始すると海賊との遭遇戦が発生します。海賊は何度でも出現する上、先に進むほど強力になってきます。

しかし、派遣できる人材は出陣人材それぞれ3回までとなり、毎回精鋭を送り込んでいるとすぐに戦えなくなってしまいます。

遠洋貿易にて入手できる貿易貨幣を使うことで、貿易研修をおこなうことができ、人材全員の士気・話術を上昇させ、実力の底上げができます。こうする事で実力を上げた精鋭メンバー以外も海賊と戦わせられるようになります。

▲海賊との連戦に備えて人材を強化しよう

また、遠洋貿易での人材派遣は5人派遣する必要はなく、倒せるのであれば1人でも問題ありません。人材の派遣回数が限られているため、相手の実力より少し多いくらいのメンバーを揃えて派遣するようにしましょう。
 

実力が無いなら迂回して確実にアイテムを稼ごう

海賊が強い場合、海洋貨幣がなく実力を底上げできない等の場合、食糧を消費しますが迂回することで海賊戦を回避することができます。

戦わなくても探索や漂流物、8・16・24回目に現れる報酬を受け取っていくことができるので、食糧を消費して無理して戦うよりも確実にアイテムを回収していくという方法を取ることも可能です。

▲海賊を迂回しながら進むだけでもアイテムが回収可能

探索は人材の実力に応じて成功率が変わりますが、5%が最低になっているため、一番弱い人材を1人でも派遣すれば5%で探索に挑戦でき、失敗しても失敗報酬を受取ることができます。成功したとしても、高価なものが得られるわけではないため、実力の高い人材は使わず、弱い人材を中心に派遣するようにしましょう。

▲強い人材を使っても成功率が大きく上がるわけではないので、弱い人材を中心に派遣しよう

また、安全な海域、危険な海域とありますが、危険な海域は消費する食糧が多い分、報酬が安全な海域の倍ほどあります。特に迂回しながらの航海を前提であれば、残りの食糧を気にしつつ危険な海域をメインで進めていきましょう。

▲危険な海域は探索報酬も多くなるので、迂回メインなら危険な海域でも全く問題なし
 

実は新しい土地に行かない方が得

航海を30回すると、次の土地の探索(ボス戦)が発生します。このボス戦をクリアすると、いくつかアイテムを入手することができます。

しかし、次の土地に移動すると海賊の実力は上がるものの、航海の途中で得られる報酬はさほど変わりません。また、前の土地に戻ることもできないため、ボス戦まで到達してしまったら、その日はそれ以上進まずに翌日、同じエリアの航海を再度進める方法が一番効率が良いプレイ方法となります。

そうしているうちに人材の実力も上がり、危険な海域の海賊でも余裕で倒せるようになってくるでしょう。


▶『おねがい社長!』の攻略記事一覧はこちら
 
▼『おねがい社長!』はコチラ
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...
おねがい社長!
IYAGAMES
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー