スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略おねがい社長!

【おねがい社長!攻略】貿易戦争とは?商工会で協力して攻略しよう

2021-04-20 19:00:00
IYAGAMESが運営する会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」。
今回は商工会の新コンテンツ貿易戦争について解説していきます。

『おねがい社長!』ってどんなゲーム?
ゼロから起業し巨万の富を築く会社経営シミュレーション『おねがい社長!』
 

貿易戦争とは?

商工会に加入すると挑戦可能になる貿易戦争。2時間に1回入手できる貿易契約書を使って各ステージ内で発生する事件を解決していく事で情報値を獲得。情報値が100に達するとボスが出現、ボスを倒す事で次のステージに進むことができます。

▲ステージが進むにつれて難易度も高くなっていく

また、貿易戦争は毎週月曜にリセットされ、どんなに進んでいても一番最初の豚肉危機に戻って再開となります。

寄付する?撃退する?

各ステージ内で発生する事件は大きく分けて寄付と撃退があります。撃退の場合は入手しにくい助手EXPがもらえるため、勝てる場合は撃退を優先していくのがオススメ。それぞれの事件は一定回数のクリアで達成となるため、できるだけ獲得報酬の多い上位の事件から解決していこう。
 
事件の種類 必要な対応 獲得報酬
資金調達 ドルの寄付 商工会貢献
経歴コイン
ゴールド
貿易帳簿
物資調達1 人材の欠片の寄付 商工会貢献
アルミ合金
経歴コイン
貿易帳簿
物資調達2 乗り物の寄付 商工会貢献
アルミ合金
改造パーツ
貿易帳簿
競争相手 競争相手の撃退 商工会貢献
ゴールド
助手Exp
貿易帳簿
 

▲青<紫<橙の順に難易度が上がり報酬も多くなっていく

ステージが進むと寄付に必要な金額やモノ、撃退に必要な総実力も上がっていくため、可能な方法で事件を解決していきましょう。

貿易契約書を無駄にしないようにしよう

貿易契約書は2時間に1本回復し、最大5本まで持つことができます。5本になった状態では回復時間が開始しないため、5本にならないうちに使い切るようにしましょう。

貿易契約書はVIPレベルに応じてダイヤで追加購入することも可能です。無課金でも1日1本は追加購入をすることができます。必要なダイヤも少なく、多くのアイテムが獲得できるため、毎日追加購入してできるだけ使用することをオススメします。

また、ボスは強力なためステージによっては出現してすぐに倒すことができない可能性もあります。このステージを攻略するとボスが出現してしまうという時は、貿易契約書の残り本数がゼロになるようにしてボスを出現させると貿易契約書が無駄にならずに済みます。

ボスは一発だけでも殴っておこう

情報値が100に達成するとステージのボスが出現します。ボスへの攻撃は基本的に1日1回のみ、ダイヤを使うことで追加攻撃が可能になります。

▲早く次のステージに進むためにも会員で協力しよう

ボスは非常に強力で、多くのプレイヤーが協力して討伐する必要が出てきます。ボスを撃退すると、ボスに与えた累計ダメージに応じてランク報酬として、ダイヤ・貿易帳簿・商工会貢献を受け取ることができます。

どんなにダメージが少なくても一発でもダメージを与えていれば、最低でもダイヤ×10、貿易帳簿×600、商工会貢献×280が入手できるので、ボスが発生していたら1発は殴っておきましょう。

貿易交換所でレアアイテムを入手しよう

貿易戦争で入手した貿易帳簿は、商工会のショップ内にある貿易交換所でアイテムを交換することができます。貿易交換所では、遺伝子カプセルやアルファ薬剤、UR乗り物箱といった、他では非常に入手しにくいアイテムと交換することができます。

▲人材の潜在力突破に使うアルファ薬剤も入手経路の少ないレアアイテム

特にUR乗り物箱は、UR乗り物であるソールS、ミツノコ、サンダーR8のいずれかが確定で入手可能なアイテムで非常に強力であり、他の入手手段も少ないアイテムです。積極的に貿易戦争に参加していると、貿易帳簿は割と入手していく事ができるため、貿易帳簿を貯めてUR乗り物箱を狙ってみるのも良いでしょう。

商工会の会長は建築改造しよう

ボスを討伐すると、報酬として商工会に商工会増築許可証が増えていきます。商工会の会長であれば、建築改造で商工会の各施設を強化することができ、施設に応じて商工会に所属している会員が持っている人材の話術・士気を上昇させることができます。
 

▲施設ごとに適用される人材や消費する商工会増築許可証の数が異なる

商工会の研究部でも人材の強化をおこなうことができますが、建築改造でも商工会員の人材の能力を大きく上昇させることができます。商工会員で協力してボスを撃退し、人材の能力を上げていきましょう。

▶『おねがい社長!』の攻略記事一覧はこちら
 
▼『おねがい社長!』はコチラ
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...
おねがい社長!
IYAGAMES
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー