スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略おねがい社長!

【おねがい社長!攻略】資源危機とは?効率よく使って実力を上げよう

2021-04-27 19:00:00
IYAGAMESが運営する会社経営シミュレーションゲーム「おねがい社長!」。
今回は様々な資源を入手することができる資源危機について解説していきます。

『おねがい社長!』ってどんなゲーム?
ゼロから起業し巨万の富を築く会社経営シミュレーション『おねがい社長!』
 

資源危機とは?

資源危機は人材を5人1チームにして各ポートへ派遣し、各産業地や企業と交渉させることで様々な資源を獲得することができます。また、毎日12時~13時に出現するボスを撃退することで撃退報酬を得ることができます。

欲しい資源のあるポートを狙おう

入手できる資源はポートによって異なるため、欲しい資源があるポートを狙っていきましょう。各ポートにある産業地と企業で得られる資産は下記の通り。
 
ポート 種類 獲得可能資源
ダマスカス 産業地:メガ銀行 コイン/分
産業地:ジュエリー 貝殻/分
企業:人材市場 人脈・貝殻
企業:貿易所 コイン・貝殻
カイロ 産業地:自動車会社 アルミ合金/分
産業地:ジュエリー 貝殻/分
企業:アルミ工場 アルミ合金・貝殻
企業:パーツ工場 改造パーツ・貝殻
ハワイ 産業地:人材基地 助手Exp・/分
産業地:ジュエリー 貝殻/分
企業:人材会社 助手Exp・貝殻
企業:情報会社 情報値・貝殻
キリバス 産業地:研修基地 研修資料/分
産業地:ジュエリー 貝殻/分
企業:営業支部 経歴コイン・貝殻
企業:研修会社 研修資料・貝殻
リオ 産業地:塗装工場 強化スプレー・貝殻
産業地:ジュエリー 貝殻/分
企業:遺伝子会社 遺伝子カプセル・貝殻
企業:加工場 強化スプレー・貝殻
 

産業地を狙うか、企業を狙うか

産業地や企業と交渉するには招待状が必要になり、産業地の交渉は3枚、企業の交渉には1枚必要になります。 招待状は4時間ごとに1枚ずつ回復し、各チームで5枚ずつ持てるほか、VIPレベルに応じて1日あたり数回ダイヤで招待状を直接購入することもできます。

産業地と交渉すると、1時間報酬を生産し続け、1時間後もしくは他のプレイヤーに敗北した場合に報酬を受取ることができます。また、役職に応じて獲得できる報酬量が異なり、当然上位から埋まりますが、招待状は3枚集めるのに時間がかかる上、産業地は1時間待てば空くので、勝てなそうな場合はタイミングを見て上位を取るという方法もオススメです。
 

▲産業地ではできるだけ高い役職を狙おう

企業との交渉の場合は、相手との対戦に勝利すれば即座に報酬が獲得することができ、貝殻も入手できます。企業は交渉が完了すると消えますが、一定時間おきにリセットされます。できるだけ消費される招待状の数は変わらないため、できるだけ高レベルの企業を狙っていきましょう。

▲企業を狙う場合は相手の実力も確認しておこう

資源危機は、入手難易度の高い資源である助手Expや研修資料、遺伝子カプセルなどを直接入手できる数少ない手段であるため、高レベルの企業が出現したらできるだけ早めに倒しにいきましょう。

また、高レベル企業や欲しい資源を持つ企業が多数出現している場合は企業を優先、高レベルな企業が少なく欲しい資源がない、しばらく触らないという場合は産業地で資源の生産をしておくのがオススメです。できるだけ招待状がカンスト状態にならないようにできるだけ使用しておきましょう。
 

ボスが出現したらすぐに派遣しよう

毎日12時になると資源危機にボスである悪徳独占者が出現します。ランダムでどこかのポートに出現するため、各チームを派遣先から移動させて戦う必要があります。

ボスへの攻撃は90秒ごとに1回となるため、ランク上位を狙うには早めに移動させる必要があります。派遣する場合、ポート間の距離に応じて移動時間が異なり、1分ごとに10ダイヤを消費することで素早く移動することも可能なので、ランク上位を狙いたい場合はすぐに移動するようにしましょう。

▲ボスが出現したらすぐに全チーム派遣しよう

一度派遣してしまえば自動で攻撃しますが、ボスのHPが60%、30%になるとボスが別のポートへ移動してしまうため、再度派遣が必要になるので注意しておきましょう。

ランク報酬はダイヤと貝殻が一定量もらうことができ、一発でも殴っておけば少量ですがダイヤと貝殻を受け取ることができるため、ボスの出現を確認したらすぐに派遣して撃退に参加しましょう。

ボスを撃退すると各チームは自動的に元の派遣先に戻ります。
 

貝殻の店でレアアイテムを入手しよう

資源危機で入手できる資源である貝殻は、貝殻の店で各アイテムと交換することができます。UR乗り物のUR塗装が確定で入手できる塗装箱や、人材の潜在力突破に必要なアルファ薬剤など、他で入手できないアイテムも多数あるので、貝殻を集めて強力なアイテムと交換していきましょう。

▲貝殻の店では様々なレアアイテムが購入可能

さまざまな資源を入手することができる資源危機。招待状の回復時間がゆっくりなので忘れやすいですが、無駄なく使うことでレアな資源を多数入手できるので、積極的に使って強化していきましょう。

▶『おねがい社長!』の攻略記事一覧はこちら
 
▼『おねがい社長!』はコチラ
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...
おねがい社長!
IYAGAMES
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー