スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【4ST】タイトーの逆鱗に触れ公開謝罪することになった下町の商店の謎を追う!

2021-09-24 21:00:00
Youtubeチャンネル4ST(ヨンスタ)が2021年9月22日に動画を更新!
タイトーの逆鱗に触れ公開謝罪することになった下町の商店|ファミコンやっちまった事件簿をご紹介します!
  
4STチャンネルについてはコチラ
レトロゲーム好き必見!レトロゲームの斬新な動画満載のYOUTUBEチャンネル「4ST」とは?

動画内容

タイトーが製造していたファミコン関連商品である『ファミコイン』。ファミコンの十字キーにはめて遊ぶことができ、操作がしやすくなるというもので、任天堂からちゃんとファミコン専用としてお墨付きを得ている商品。手に取りやすい価格設定もあり、ファミコインは結構売れたようだ。

しかし、そんなファミコインの人気にあやかろうと同じようなものを発売して、タイトーに激怒され、ファミマがに謝罪文を掲載させられた商店があるとのこと。
 
ということで実際に謝罪文に書かれていた商店の住所に取材へ行くと、既に商店は無かったものの、当時商店で働いていた人への取材が可能に!詳しい経緯まではわからないものの、当時の商店の業務内容やどのようにファミコインと似たような商品が売られていたのかが徐々に明らかになっていきます。

動画では、さらに詳しい現地取材やタイトー側の状況の調査など、ファミコインを取り巻く謎に迫っていきます!是非、4STならではのユニークな視点が楽しめる動画もご覧ください!
   
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー