スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【4ST】あなたの知らないPCエンジン隠しメッセージの世界

2021-11-29 14:00:00
Youtubeチャンネル4ST(ヨンスタ)が2021年11月26日に動画を更新!
あなたの知らないPCエンジン隠しメッセージの世界をご紹介します!
  
4STチャンネルについてはコチラ
レトロゲーム好き必見!レトロゲームの斬新な動画満載のYOUTUBEチャンネル「4ST」とは?

動画内容

ゲームソフトの未使用領域にこっそり仕込まれた開発者のメッセージ。誰かが見ることを想定したもの、絶対見つかることがないと思って仕込んだものと形は様々。今回はPCエンジンのソフトに隠された開発者のメッセージを紹介している。

PCエンジン版のパックランドではタイトル画面である操作をすると隠しメッセージが表示されるとのこと。

続いて紹介された、タイトーチェイスH.Q.ではちょっと変わった隠しメッセージが登場。
 
トリッキーには、開発者の方が開発を終えた時の気持ちが隠しメッセージとして仕込まれている。

動画では、隠しメッセージの表示方法や内容、実際に隠しメッセージを仕込んだ開発者へのインタビューなどもおこなっています。上記以外のタイトルに仕込まれた隠しメッセージの紹介もされており、隠しメッセージの世界の奥の深さを感じられること間違いなし!

是非、4STならではのユニークな視点が楽しめる動画をご確認ください!
   
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー