スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース

【4ST】ナムコの知られざる天才スーパーハッカーが仕込んだ隠しメッセージの謎とそれを廻る都市伝説

2021-12-20 15:00:00
Youtubeチャンネル4ST(ヨンスタ)が2021年12月17日に動画を更新!
ナムコの知られざる天才スーパーハッカーが仕込んだ隠しメッセージの謎とそれを廻る都市伝説|妖怪道中記をご紹介します!
  
4STチャンネルについてはコチラ
レトロゲーム好き必見!レトロゲームの斬新な動画満載のYOUTUBEチャンネル「4ST」とは?

動画内容

PCエンジン用ソフト『妖怪道中記』に仕込まれた隠しメッセージ。今回はその隠しメッセージと、その隠しメッセージを取り巻く都市伝説について紹介している。

▲PCエンジン版の妖怪道中記のタイトル画面である操作をすると隠しメッセージが表示されるとのこと。

コマンドを入力するとスタッフインフォメーションボードという画面が現れる。そして、この画面で特定のパスワードを入力すると隠しコマンドが現れる。
 
このパスワード、1991年版の大技林には15個が掲載されており、さらに調べていくと全部で33個のパスワードがある事が判明。

しかし、どうしてもわからない3つのパスワードについては未だ解析中とのこと。

続いて、このパスワードを仕込んだナムコの天才ハッカー、宇田川氏をめぐる都市伝説についての検証も実施。このパスワードを仕込んだ事が原因で起こった事件があり、その顛末の実際について取材を進めていく。

動画では、宇田川氏に実際にコンタクトが取れ、都市伝説として語られていた事件の実際について解説されています。

また、妖怪道中記の未解明パスワードについて、動画公開後より一緒に解析してくれる人を募集していたところ、なんと3つのうち2つのパスワードが2021年12月19日までに発見されたとのこと。残る1つの解析もおこなわれているので自分も探したいという方は是非4STチャンネルのコミュニティをご確認ください。

今回の動画は4STを運営するSheNa氏が、作れればチャンネルを辞めても良いと思うくらいに温めていた企画だったようで、内容も見応え充分なものになっています。

毎回、私達に知られざるレトロゲームの未知の世界を見せてくれる4STチャンネル。興味を持った方は是非動画をご確認ください。
   
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー