スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ270】日本食代表に命が宿る……!「活きてま寿司」

2022-04-23 12:00:00
和食の代表、お寿司。寿司ネタが豊富すぎてどれから食べようか迷ったり、おなかがいっぱいなのについついあともう一貫、と手に取ってしまいます。そんな日本食から特に人気が高いお寿司が代表してカプセルトイに登場!

今回はエールより発売された新作カプセルトイ「活きてま寿司」をレビューしていきます。
 

人間みたい!?個性豊かなお寿司たち

エールから2022年3月に発売開始された「活きてま寿司」は全5種で1回200円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが活きてま寿司全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 活きてま寿司のラインナップは下記の通り。

1.まぐろ
2.ゆでえび
3.たまご
4.サーモン
5.おおとろ

鮮度が良すぎて命が宿ってしまった個性あふれるお寿司たちが大集合!
早速、各活きてま寿司を見ていきましょう!

まずは、まぐろ。

▲まぐろの活きてま寿司 前
 

▲まぐろの活きてま寿司 後ろ

まじめな性格といわれている活きてま寿司の「まぐろ」。みんなの相談役も担っているらしく、その風格は湯呑を持った落ち着いた雰囲気から感じられます!
隣にお邪魔したら、他愛もない世間話や悩み事を広い心で聞いてくれそうです。
 

▲まぐろの活きてま寿司 横

横から見ると、足を揃えて行儀よく座っている「まぐろ」の姿を見ることができます。
猫背な感じや下駄にもたれた肉厚のまぐろ部分が自然な作りとなっているため、まさに「活きてる」を感じられます……。

 

▲全種に下駄とわさび付き!

活きてま寿司にはなんと、全5種類すべてに下駄とわさびが付いています。下駄には触って分かるほどの木目のでこぼことした質感が、わさびはおろしたてのようなきめの細かい質感になっています。
それぞれ個別になっているので、下駄の上で思い思いのレイアウトやポーズが楽しめそうです!

続いて、ゆでえび。

▲ゆでえびの活きてま寿司 前
 

▲ゆでえびの活きてま寿司 後ろ

活きてま寿司随一のぱりぴである「ゆでえび」。口癖は『まじ一生えび』らしく、ぱりぴ感は下駄の上ではしゃいでいる様子から感じられます。
そんなムードメーカーな一面に惹かれて、小さな悩みも吹き飛んで心も明るくなりそうです!
 

▲ゆでえびの活きてま寿司 横

横ポーズで見てみると、小さな米粒の手足を大きく広げ、これでもかと反ったぷりぷりで肉厚のえびから、よりテンションが高さが伝わってきます。
紅白の派手なえびのしま模様もひと際目を惹いて、注目を集めること間違いなしです!

3つ目、たまご。

▲たまごの活きてま寿司 前
 

▲たまごの活きてま寿司 後ろ

寂しがり屋な性格の活きてま寿司の「たまご」。そんな一面があるからか夢は大人っぽくなることだそうです。
末っ子のような雰囲気からは実際のたまご寿司同様、子どもから大人まで愛されるキャラクター性が伝わってきます!
 

▲たまごの活きてま寿司 横

横からは、甘い香りがしてきそうな分厚いたまごとつやつやとしたシャリがのりに巻かれて、よりなすがままな「たまご」の姿を見ることができます。
ぬいぐるみのような手足とちょこんと座ったようすがとても可愛らしく魅力たっぷりです!

4つ目、サーモン。

▲サーモンの活きてま寿司 前
 

▲サーモンの活きてま寿司 後ろ

だらしないけれど少しセクシー?に見える活きてま寿司の「サーモン」。お昼寝しているのでしょうか……下駄全体に横たわり、手足もだらんと重力に負けてしまっています。
マイペースさを感じる「サーモン」といると、時間を忘れてゆったりとした生活を送れそうです!
 

▲サーモンの活きてま寿司 横

上からのぞくと、本物のサーモン寿司そっくりの姿を見ることができます。
シャリからはみ出た米粒の手足と少し丸くなっている姿からは、気持ちよさそうに寝ているようすをうかがうことができ、「サーモン」の生態をより知ることができそうです。

5つ目、おおとろ。

▲おおとろの活きてま寿司 前
 

▲おおとろの活きてま寿司 後ろ

オレ様タイプの活きてま寿司の「おおとろ」。脂がのっていて少しメタボ気味らしいですが、陽気な姿から本人はあまり気にしていないように見えます。
落ち込んでいる時があっても自信満々の「おおとろ」がポジティブな言葉をかけてくれそうです!
 

▲おおとろの活きてま寿司 横

横から見てみると、腕を頭の後ろに回して足を組んだ余裕なようすの「おおとろ」をじっくり見ることができます。
脂がのってピンク色をした柔らかさを感じる大トロ部分が、シャリからも下駄からもはみ出ていてさすがの高級感です!
 

▲おしゃれな雰囲気にも溶け込む活きてま寿司3種
 

▲テーブルの淵で落ち着く「まぐろ」と「サーモン」

大人っぽいおしゃれな雰囲気の場所にも温かな日常の風景にも飾りやすく、その日の気分によってや活きてま寿司の個性に合わせて自由にレイアウトを楽しめます。
また、下駄から降ろして飾ってみるとさらに日常に溶け込む活きてま寿司の姿を見ることができます!
 

▲1月にエールより発売された「開店!グルグルパニック回転寿司」と「活きてま寿司」

1月に同じくエールより発売された「開店!グルグルパニック回転寿司」をバックに一緒に撮影してみました!
回転寿司と活きてま寿司に同じラインナップがあったり、お品書きと下駄の和の感じがマッチしていてさらに雰囲気が増したお寿司屋さんになりました。
他のアイテムと組み合わせて、「活きてま寿司」だけが生活する空間を作ってみるのも楽しそうです!

▼▽▼▽「開店!グルグルパニック回転寿司」の記事はこちら▽▼▽▼
【週刊ガチャ264】いつでもどこでも回転寿司を開店!?「開店!グルグルパニック回転寿司」
 

皆さんの推しお寿司は……?

お寿司に命が宿って活き活きとした「活きてま寿司」のカプセルトイは、1回200円。クスっと笑顔になれる個性豊かなお寿司たちをゲットして、一緒に生活をエンジョイしてみてはいかがでしょうか!
 
▼「活きてま寿司」


▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
ライター : ゲードラちゃん
ゲームドライブ運営スタッフです! レトロゲームやガチャガチャが好きです!
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー