スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPニュースモンスターストライク

『モンスト日記』毘沙門天強し!失敗から学び、次に活か…あれ?【7/16】

2015-07-16 17:41:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
【第2回:モンスト日記】毘沙門天強すぎ…てあれ?
 
▼前回までの日記はこちら!
 

毘沙門天強し


こんにちは、パヤオです!

前回は、モンスト歴を含めた自己紹介や当記事の目標などを定めた回となりました。

その目標の1つとして、超絶・叡智を統べし破魔の蒼天に出現する「毘沙門天」のクリアを目指しています。

ということで、今回は毘沙門天に関するお話をお届けします。

先日、出現していたので早速に挑んでみました。

 


みましたとさ。

やはり超絶クエストは難関です。
ボスの進化前段階でやられてしまいました。

ただ、超絶とはこういうもの。
イザナミやヤマタケのときも後一歩のところで煮え湯を飲まされてきました。
が、諦めず立ち向かった結果勝利を手にしてきました。

そう。私達には、失敗から学習する力があります。

少し熱くなってしまいましたね。

ということで、冷静に今回の敗因にあたるものを分析していきましょう。


 

失敗から学び、次に繋げる力

今回の敗因を洗ってみたところ、下記があげられました。
  • 貫通キラーを持った敵を忘れていた
  • 貫通・反射キラーの6,7ターン目に放つメテオを忘れていた
  • 以前の失敗から学習するのを忘れていた

ということが敗因としてあげられました。

学習をし忘れるのは仕方ないとして、貫通キラーの敵がいることを忘れることはいささかおっちょこちょいな面が見受けられます。

基本的に、毘沙門天クエストでは、
「反射、貫通、反射、貫通」と交互に配置することが基本となります。

今回挑んだキャラクター編成を見てみると、

 

「貫通、反射、貫通、貫通」といった配置で順序が間逆な上、貫通3体と愛らしいほどのおっちょこちょいを披露してしまったようですね。



 
▲てへぺろっの図。

フレンド枠に反射タイプがいなかった場合仕方ありませんが、400日ものプレイ日数を伊達に有しているわけではない私。

フレンド枠に左右されない適性のキャラを持っていないはずがありません。


 

次に繋げようとした結果


ということで、ADW持ちで反射キャラをBOX内で確認してみたところ、いましたいました。
 

おりょうとクシナダがいましたよ。

クシナダは育成途中ですが、おりょうはタスカンも極めている状態です。

 

ただ、わくわくの実実装キャラになってから取りに行ってないので次回、毘沙門天と相対するときまでには取りに行かなくてはですね。

そういえば、この前ようやく天狗が降臨して上杉謙信を神化させることがで・・・

・・ゴゴゴゴ
ゴゴ
 

ゴゴゴゴゴゴゴ
 

ゴゴゴゴゴゴゴ
 
ゴゴゴゴゴゴゴ!!!

・・・今回の敗因を改めておさらい。
  • 貫通キラーを持った敵を忘れていた
  • 貫通・反射キラーの6,7ターン目に放つメテオを忘れていた
  • 以前の失敗から学習するのを忘れていた
  • 【NEW】毘沙門天に既に勝っていたことを忘れていた

・・・。 

 

ということで、今回はここまで!

次回は、7/17(金)から始まる「ウルトラストリートファイターⅣ」とのコラボイベントを楽しんでいきたいと思います。

それでは、またね!


【編集部:パヤオ】

 
イベント情報 (7/16~)
 
■ガチャ「水の遊苑」開催!
ナポや織田信長X、ラファエルなどの対象キャラの出現率超UP!
期間:7/15~7/17まで

■【モンスト「夏だ。アツまれ。」キャンペーン開催!】
「激アツなゲーム内イベント 第2弾」はストリートファイター×モンストのコラボ!
期間:7/17~

■「モンストフェスティバル 2015」最新情報を公開!来場者特典も!
徳川慶喜などのフェス限定ver.が5体も貰えちゃう!
開催日:8/2(日)


 
アップデート情報

■Ver.5.0アップデート実施完了!
ホーム画面などのデザインが一新され、ウィークリーミッションや選抜登録機能などが追加された!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
モンスターストライク
mixi, Inc.
iOS  Android