ゲームボーイアドバンス / 攻略
ファイアーエムブレム 封印の剣攻略|ティトの仲間にし方とシャニーで話しても加入しない理由
対象:2002年3月29日発売のゲームボーイアドバンス版
攻略の要点
ティトを仲間にする分かりやすい方法は、先にクレインを説得し、クレインで話しかけることです。シャニーとの会話はクレイン加入前後の順番で結果が変わり、緑色のNPCになるだけの場合があります。
分岐によって登場する章が変わる
北側のルートでは第11章「西方の勇者」、西側のルートでは第10章「対立のはざまで」が加入の舞台です。章番号だけで攻略を探すと混同するので、マップ名も確認しましょう。
ロイかクラリーネでクレインを先に説得
クレインにはロイまたはクラリーネで話しかけます。仲間になったクレインをティトのところへ向かわせて会話すると、ティトも自軍に加入します。本人たちを攻撃して倒さず、会話までの経路を確保してください。
シャニーとの会話は順番で結果が変わる
クレイン加入後に初めてシャニーで話した場合、ティトはNPCになるだけです。シャニーで加入させるには、クレイン加入前にも話し、その後もう一度話す条件があります。迷う場合は、加入済みのクレインで直接話しかける手順を使いましょう。
| 話す相手と時期 | 結果 |
|---|---|
| クレインで話す | 自軍に加入する。 |
| クレイン加入後にだけシャニーで話す | NPC化するだけで、自軍加入ではない。 |
| クレイン加入前と加入後にシャニーで話す | 前後の会話を満たして加入する。 |
天空のムチを狙うなら部下を全員守る
ティトの部下を全員生存させると、クリア後に天空のムチを受け取れます。クレインの部下全員の生存報酬はオリオンの矢です。部下は加入後に撤退へ向かうため、後続の敵が離脱経路に入らないよう注意します。
