スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!

ゲームボーイ / 攻略

カエルの為に鐘は鳴る攻略|デラーリンの倒し方|Zの笛を使う場面とバリアへの突進

対象:1992年9月14日発売のゲームボーイ版

攻略の要点

大蛇になったデラーリンに勝てず、準備をやり直そうか迷っていませんか。この戦いは、攻撃を続けるだけでは先へ進みません。Zの笛を使って仲間を呼び、バリアにできた隙間を狙いましょう。ゲームボーイ版の最終戦を扱うため、終盤の展開に触れます。

最終戦の前に、宮殿内で回復する

最終訪問の宮殿では、右側の塔を上り、ジップラインを経由して先へ進みます。ライフストーンとパワーストーンを回収した後は、雲の足場から中央の塔へ戻ります。ボスの部屋へ入る前にはイケイケだまで回復しましょう。途中から弾を出すヘビの像もあるので、最後の部屋までライフを残して進みます。

大蛇になり、ライフが減ったところでZの笛

最初の小さなヘビとのやり取りでは、途中の選択肢によって攻略手順は変わりません。その後、大蛇になったデラーリンには普通に戦っても歯が立たなくなります。ライフが残りわずかになったら「アイテムつかう」からZの笛を選んでください。ここで必要なのは、同じ攻撃を繰り返すことではなく、戦闘中のアイテム操作です。

仲間が来たら、バリアの穴へ突進する

笛を使うとシタイン博士、リチャード、じんべぇが駆けつけます。じんべぇによってバリアに穴が開いたら、その隙間へ向かってAボタンでダッシュし、スネークキラーを突き立てましょう。バリアのどこへ当たっても攻撃になるわけではありません。穴から外れると主人公が傷つくので、隙間の位置を見てから突進します。

最終戦の段階を見分ける
場面対処
小さなヘビ選択肢で手順は変わらない
大蛇になりライフがわずかアイテムつかう→Zの笛
バリアに穴が開く穴を狙ってAダッシュ

攻撃できないときは、戦闘の段階を確認

笛を使う前と、仲間が来た後では操作が変わります。勝てないからとすぐに育成不足と考えず、いま大蛇との戦闘なのか、バリアの隙間を狙う場面なのかを確認してください。後半はAボタンを使う突進が必要です。通常の戦闘と同じつもりで待ち続けず、隙間を狙う動きへ切り替えましょう。

関連する攻略

作品情報・関連コンテンツ

カエルの為に鐘は鳴るの作品紹介・基本情報 →

ゲーム攻略一覧 →

発売情報・メーカー表記は収録データに基づきます。機種・版によって情報が異なります。

ゲーム攻略

作品別の進め方・操作・アイテムの使い方を探せます。

攻略一覧 攻略Wiki一覧 このゲームの作品情報作品紹介・基本情報
 メニュー