スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースパズル&ドラゴンズ

『パズドラ日記』覚醒スキル&スキルレベルのお勉強!また1つ賢くなってしまった【8/4】

2015-08-04 18:10:00
【第5回:パズドラ日記】覚醒スキル&スキルレベルのお勉強

▼前回までの日記はこちら!  

覚醒とスキルレベルに真剣に向き合う

こんにちは、パヤオです。

パズドラを始めて約2ヶ月弱。
上級の王・メルエムに敗れ、再戦を目標にプレイを続けました。

そして、前回で早くも孫権の進化という大義を成し遂げました。
嬉しくて能力確認をしていると何点かよく分からないものが出てきました。

これです。

これ何です?

どうやら覚醒というものらしいですね。
いえ、フレンドの方の進化体をお借りしていたので初めて気づいたわけではないんですが、自分のモンスターに発現しているのは初めてなので真剣に向き合いたいなと。

スキルのLv.については今朝方初めて気づきました。
気づけた自分を褒め称えてあげたい。

ということで、今回は覚醒とスキルについて考えてみようと思います。


 

覚醒とスキルレベルとは・・・?


まず、覚醒とはそのモンスターが持つ隠れた能力を引き出し、「水ドロップを一列で揃える」というような条件を満たすことで「水属性攻撃力アップ」のような効果が発揮されます。
1つ1つの能力は微力ですが、パーティ全てを覚醒状態にすればきっと凄まじい相乗効果が生まれるのでしょう。

 
▲ドロ操作時間延長は単体でも素晴らしい。

そして、スキルレベルについてです。
 

スキルの最大レベルはモンスターごとに異なり、上げることで発動ターン数を早めることができます。1レベルにつき1ターンのようですね。

恐らく最近ノーマルクエで詰むのはこれらをあげていなかったからでしょうね。
さて、次はこれらの能力を実際に上げ方についてお話しましょう。


 

ようやく彼らの使い道が分かった

 

これまで様々なイベクエに出向いたわけですが、ときどき上のようなモンスターが手に入っていました。
彼らは覚醒スキルやスキルレベルを必ず解放、上昇してくれます。

・・・ということは、必ずしも上がるわけではないけど他の素材モンスターもいるということ。冴えてる。今日は頭いい日。

 

例えばオシリスのスキルレベルをモクピィを使わずに上げるとすると、同じスキルを持ったモンスター同士を合成することで上る可能性があります。
ただ、スキルレベルUP期間中でも上がらない場合が多いようなので、確率はかなり低く設定されていて大量に素材モンスターを集めることが必要となってくるようです。
覚醒スキルの場合、たまドラか同一モンスターを合成する以外方法は無いようです。

ということでお勉強はここまで、実践編と移行しましょう!
孫権のスキルレベル上げに最適な場所はスペシャルダンジョン「海の龍騎姫」地獄級!

待って・・・スペシャルダンジョン?「海の龍騎姫」?地獄級?
無茶が過ぎる。地獄級て。上級がやっと。そもそも「海の龍騎姫」出てない。

というように、スキルレベルを上げるのは容易では無くまだまだ力が足りていないようです。
今回はお勉強回ということで、いろいろ知れましたし全てのモンスター進化できてからスキルレベルについては考えることにします。
パズドラ道はまだなだ険しい道程になりそうです。

メルエム「・・・」



【編集部ライター:パヤオ】
 
イベント情報 (8/4~)

■「神羅万象チョコ」コラボ第6弾開始!
アスモデウスや烈火の火牙刀が究極進化!!

期間:8/3(月)10:00~8/9(日)23:59

■「カピパラさん」コラボ復活!
大人気キャラ「カピパラさん」は「神羅万象チョコ」登場キャラの進化素材に使えるぞ!
期間:
8/3(月)10:00~8/9(日)23:59

■「モンスター購入」に新モンスター登場!
「ネプチューン=ドラゴン」を購入可能に!
期間:8/1(土)~


■新テクニカルダンジョン登場&一部ダンジョン調整!
新たに「伝説の雪渓」が登場し、「風樹の塔」などの制限内容が変更された!
期間:8/3(月)~


■「西遊記 降臨!」登場!!
24時間限定で新たな降臨ダンジョン登場!難易度は地獄級と超地獄級のみ
!
期間:8/5(水)00:00~23:59
パズル&ドラゴンズ
GungHoOnlineEntertainment
iOS  Android  パズル 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー