スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略シャドウバース (Shadowverse)

『シャドウバース (Shadowverse)』「疾走ビショップ・ガルラ」構成とデッキ紹介!デッキコードあり 10/14更新

2016-10-14 23:24:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
Cygamesから6月17日にリリースされた、対戦型本格デジタルトレーディングカードゲーム『シャドウバース (Shadowverse)』。本稿では、今人気の「疾走ビショップ・ガルラの構成と戦略をご紹介!デッキコードもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

今回のおすすめデッキ「疾走ビショップ・ガルラ」


「疾走ビショップ・ガルラ」
生成: 21,650

疾走ビショップとは?
新しく「ダークネス・エボルヴ(Darkness Evolved)」で追加された、【天空の守護者・ガルラ】を中心に疾走を持つフォロワーで戦うアグロデッキです。ガルラは場に出たターンから直接相手リーダーを攻撃できるうえ、アミュレットのカウントダウンを3進める事ができるので、疾走持ちのアミュレットと組み合わせて一気に相手リーダーを攻撃していくことができます。早い段階で相手リーダーのライフを削り切ることがコンセプトなので、初心者さんにもおすすめできるビショップデッキです。

相性
得意な相手:ネクロマンサー全般・スペルウィッチ
【漆黒の法典】【鉄槌の僧侶】で相手フォロワーを消滅させることができるので、ラストワードが多いネクロには刺さりやすいです。また、ビショップの特徴であるアミュレットは、ウィッチの除去では対象にできない場合が多く、疾走でどんどん相手リーダーを攻めていけます。

苦手な相手:エルフやロイヤル・守護中心のデッキ
1枚のカードで複数のフォロワーを展開したり、守護中心の相手は苦手です。アミュレットを用意している間に、相手フォロワーの処理をしなくてはいけなくなってしまい、相手リーダーのライフを削り切れない場合が増えてしまいます。
 

デッキレシピ



※リンク先のシャドウバースポータルで、デッキコードを発行してください。
 

戦略とキーカード

序盤【詠唱:白翼への祈り】【詠唱:獣姫の呼び声】などアミュレットやフォロワーを展開していきます。相手のフォロワーの展開が速い時は【漆黒の法典】などで積極的に除去しましょう。

中盤は、相手のフォロワーが展開されている場合、【鉄槌の僧侶】【漆黒の法典】で除去していきます。

自分が有利の場合は、とにかく相手リーダーを攻撃して体力を削りましょう。疾走持ちのアミュレットを出し、ガルラで加速させ相手にダメージを与えるのが良い動きです。とくに【詠唱:獣姫の呼び声】【天空の守護者・ガルラ】コンボは最高です!

終盤は、相手の体力が少くなったら、【天空の守護者・ガルラ】を利用して一気に勝負しましょう。【ムーンアルミラージ】【ガブリエル】を利用するのもいいです。

また、【ウルズ】を使用して疾走フォロワーで2回攻撃したり、【死の舞踏】の直接ダメージで相手リーダーの体力を削りきりましょう。
 
【天空の守護者・ガルラ】
コスト6
進化前:4/4
ファンファーレ自分のアミュレット1つのカウントダウンを3進める。相手のリーダーに3ダメージ。
進化後:6/6
 
今回のデッキの主軸!メインのキーカードです。相手リーダーを直接3ダメージを与えることができ、アミュレットのカウントを3進めることができるので、疾走持ちのアミュレットと組み合わせて一気に体力を削ります。

一番いい組み合わせは【詠唱:獣姫の呼び声】です。カウントが3なので、一度でカウントを進めることができ、下記のカードが場に揃います。

ホーリーファルコン・疾走2/1
ホーリーフレイムタイガー・4/4
ガルラ4/4
+リーダーに直接3ダメージ


進化を使えばガルラ自体6/6になるので、相手に十分なプレッシャーをかけることが可能です。

【詠唱:獣姫の呼び声】
コスト2
カウントダウン3
ラストワード【ホーリーファルコン1体】【ホーリーフレイムタイガー1体】を出す。


 
コスト2で2/1の疾走持ちと4/4のフォロワーを出すことができるので非常に優秀です。上記の【天空の守護者・ガルラ】との組み合わせがおすすめです。
 
【天界の忠犬】
コスト2
進化前:2/2
ファンファーレ自分の場に進化後フォロワーがいるなら、+0/+2して、守護を持つ。
進化後:4/4

前半はフォロワーとして利用でき、後半進化しているフォロワーがいれば体力が+2され守護になります。2コストで守護フォロワーを場に置けるのは後半かなり有効になります。
 

まとめ

今回のデッキは、【天空の守護者・ガルラ】やアミュレットをタイミングよく手札にできるかが重要になりますので、【詠唱:聖なる願い】【プリズムプリースト】利用して、手札不足にならないように気をつけましょう。

また、カウントダウンのタイミングを合わせることで、かなりのダメージとプレッシャーを与えることができます。2ターン目に【詠唱:獣姫の呼び声】、3ターン目に【詠唱:神鳥の呼び笛】を場に出せると理想的でニヤニヤできます。

疾走デッキは強い!

タイミングが合った時の爽快感をぜひ味わってみて下さいね!

関連記事
『シャドウバース (Shadowverse)』「テンポエルフ」構成と戦略のデッキ紹介!デッキコードあり 10/12更新
『シャドウバース(Shadowverse)』9/30大型アップデートまとめ!新カードパック追加!10パックプレゼント中!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わこつん
マスク女子のわこつんです!ライターとして活動することは少ないですが、記事書いてます!最近はボードゲー...
シャドウバース (Shadowverse)
Cygames, Inc.
iOS  Android  カード 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー