スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ便利情報

画面を保存!今さら聞けないスクリーンショットの撮り方!【iPhone編】

2016-11-03 12:06:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームをプレイしている時なんかに、ふと「この画面保存したいな」と思ったことはありませんか? そんな時「スクリーンショット」を行えば簡単に画像を保存することができちゃうんです!
 
本稿ではiPhoneの「スクリーンショット」の撮り方をお伝えします!

一般的なスクリーンショット……

 
iPhonedでは「スリープボタン」と「ホームボタン」を同時押しすることで「スクリーンショット」を撮ることが可能です。長押しする必要もなく、写真のように一瞬で撮れるのでとても便利な機能となっています。
 
……ですが「iPhone6 Plus」を使っている人は「位置が遠くて押しにくい」と思っている人もいるはず。
 
  
筆者も「iPhone6 Plus」を愛用しているのですが、位置が遠くて片手では難しい……両手を添えて同時押し、なんてことになります。また、ボタン部分が覆われているカバーを付けている場合、押す力が増してしまいます。

「片手でスクショしたい!」
「楽にスクショする方法は?」


そう思った方は、下記の方法を試してみてください!

簡単スクリーンショット

実は、「設定」をいじるだけでワンタップで簡単に「スクリーンショット」が撮れるようになっちゃうんです!
 
 
 
まずは「設定」から「一般」、真ん中あたりの「アクセシビティ」を選択しましょう。少し下にスクロールし、「Assistive Touch」を選択、オン(緑色の状態)にしましょう。
 
 
すると「白い丸」が出現すると思いますが今は放置
 
 
 
「最上位メニューをカスタマイズ」を選択。アイコンがいっぱい表示されますが、使わない場合(今回初めて使用する場合等)は、まず右下「-」をタップして全て消しましょう
 
1つだけの状態になったらそのアイコンをタップ、「スクリーンショット」を選択、右上の「完了」をタップしましょう。
 
これで、突然画面に現れた「白い丸」をタップすることでいつでも「スクリーンショット」を撮ることができるようになります! 勿論「スクリーンショット」には写りませんし、フリックやスワイプで場所を移動させられます。
 
 
 
因みに「+」で2つ以上のものを設定している場合「白い丸」をタップすると選択画面が表示されますので、そこから「スクリーンショット」を選択することもできます。
 
撮り方やワンタップスクショ、是非活用してみましょう!


その他の関連記事
アプリゲーム初心者必見!タップ、スワイプ、フリック……今さら聞けない用語を解説!
『スマホ便利アイテム』スマホゲーム初心者必見! 「保護フィルム」でお悩みならこれ!
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー