スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ便利情報

アプリゲーム初心者必見!タップ、スワイプ、フリック……今さら聞けない用語を解説!

2016-10-20 18:52:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
日常で使っているスマホ。ですがアプリをプレイしている時に、ふと疑問に思うことはありませんか?
 
「この操作、なんていうの?」
 
そんなちょっとした疑問を解消するため、本稿ではあなたも日常で使っている動作の用語について紹介します!


■タップ
 
▲例:左上のメニューボタンを押す!それが「タップ」
 
日常的に一番行っている動作が「タップ」ですね。何かを選択したい時に指先で一瞬タッチする動作のことです。アプリ等でもメニュー画面やキャラクター等をタッチすることが多いと思います。この動作が「タップ」です。
 
■ダブルタップ
「タップ」を2回連続で行うことです。トントン、と続けて行います。画像を「ダプルタップ」すると、拡大・縮小が行える場合もあります。
 
■ロングタップ・ホールド
「ロングタップ」は、「タップ」した時に指を離さずに画面に押し付けた状態のことを指します。「ホールド」と呼ばれることもあります。文字を選択する時や、キャラクターの詳細を見る時によく使いますね。
 
■フリック
 
▲例:『ポケモンGO』 モンスターボールを投げる動作
 
画面を指で払うこと。タップしてすぐにサッと指を離すことを言います。
 
■スワイプ
画面を指でなぞったりすることを「スワイプ」と言います。「フリック」と酷似していますが、違いは指を離さないで動かすという点です。
 
■ドラッグ
「ドラッグ」はものを動かす時の動作です。スマホのホーム画面では、動かしたいものを「ロングタップ」、そのまま画面から指を離さずに動かしたい位置に「スワイプ」。指を離すと移動できます。因みに、指を離す動作は「ドロップ」と言います。パソコンと同じ用語ですので、もしかしたら聞いたことがあるかも?
 
■マルチタップ

▲例:『アイ★チュウ』 2ヶ所同時タップ
 
「タップ」を2本、もしくはそれ以上の指で同時に行います。音楽ゲームをプレイしたことがある方等は馴染み深いのではないでしょうか。
 
■ピンチイン・ピンチアウト
 
▲例『ポケモンGO』 全体を見渡すため「ピンチイン」
 
画面を縮小する時等に使用することが多いです。2本の指でつまむ様に画面の外側から内側に指を「スワイプ」させることで「ピンチイン」できます。逆を「ピンチアウト」と言い、画面を拡大する時等に使用します。2本の指を画面の内側から外側に向かって開く「スワイプ」させる動作のことです。




いかがでしたか?
 
普段から使っていても、用語がわからなかった人もいるのではないでしょうか?
分かっていると便利なスマホの操作用語、知らなかったものは是非覚えておきましょう!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー