スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースゲードラ便利情報

画面を保存!今さら聞けないスクリーンショットの撮り方!【Android編】

2016-11-04 17:03:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲームをプレイしている時なんかに、ふと「この画面保存したいな」と思ったことはありませんか? そんな時「スクリーンショット」を行えば簡単に画像を保存することができちゃうんです!

本稿ではAndroidの「スクリーンショット」の撮り方をお伝えします!

スクリーンショット

 
 
「電源ボタン」と「音源ボタンの下(小)」を同時押し(長押し)すれば「スクリーンショット」を撮ることが可能です。ですが、一部のAndroid端末では「スクリーンショット」の撮り方が異なります。この方法で「スクリーンショット」が取れない場合は、下記の方法を試してみてください。
 
 
■電源ボタン+ホームボタン
「ホームボタン」のついているAndroid端末の場合、「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時長押しすることで「スクリーンショット」が可能になります。「GALAXY」等で行える場合があります。

■キャプチャメモ
「arrows」で「スクショ」できない場合等は「キャプメモ」機能で「スクリーンショット」が可能です。画面右下から指をスライドさせることで「キャプチャ」することができます。「キャプメモ」の場合文字を入れたりと加工もできちゃいます。
 

■マルチタスクボタン
「ASUS」にも「スクショ」を簡単にする方法があります。「設定」から「ASUSカスタマイズ設定」を選択。「マルチタスクボタン」をタップで表示されたものの中から「ボタンを押し続け、スクリーンショットを保存する」を選択しましょう。これを行うと、「ホームボタン」の右側にある「マルチタスクボタン」を長押しで「スクリーンショット」が可能になります!


ゲーム画面やメモ等、画像保存がきく「スクリーンショット」。便利ですので是非活用してみましょう!


その他の関連記事
アプリゲーム初心者必見!タップ、スワイプ、フリック……今さら聞けない用語を解説!
『スマホ便利アイテム』スマホゲーム初心者必見! 「保護フィルム」でお悩みならこれ!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : あやぱん
最近ライターとして参戦しましたあやぱんです!企画では本性を現す謎の女子。メインはサンドバッグさんと同...
ゲードラ便利情報
iOS  Android  PC  家庭用  アーケード  アナログ  EVENT 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー