スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ攻略』初心者必見!「軍備」の備えあれば憂いなし!【編成編】

2016-11-11 20:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
アニメでもスマホアプリでも話題の『はがねオーケストラ』(以下、はがオケ)を、ゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。今回は軍備「編成」の重要性についてお伝えします。

本作では軍備の「編成」で攻略難易度が激変します。 勝てなくなったらまず「編成」!

ということで、今回は編成の重要性とおすすめパーツタイプなどをご説明します。
   

『はがオケ』とは?


『はがオケ』は、戦車ものの「お堅いイメージ」を完全払拭した「準リアルタイム戦術バトルRPG」です。アプリリリースと同タイミングで放送された5分間のテレビアニメは、徹底したセルフ&ダイレクトマーケティングぶりが話題を呼び、放送後1週間たらずで10万回再生を達成しました。
 
 

ハガネ

「編成」ではハガネのパーツや部隊員を入れ替えチームを作り上げます。

ハガネのパーツは大きく分けて「火器・胴部・脚部」の3種で、パーツごとにステータスが細分化されます。

 
火器について

文字通り武器ですね! このパーツは攻撃力・装填速度・命中精度に影響するので重要な部分を担っています。パーツカテゴリによって近接~遠距離と攻撃範囲も変わるので、火器によって立ち回りが全く異なります。

範囲攻撃ができるミサイルや、威力が高く汎用性の高いガトリング・バズーカなど、ミッションに併せた使い分けが勝利のカギとなります!

 
胴部について

こちらは主に防御面・索敵を担い、耐久力・索敵範囲・衝撃耐性に影響します。常に移動する敵機も多く索敵範囲が広いと、周回したいときに戦闘が間延びすることも防げます!

 
脚部について

機動力と積載を担うパーツです。加速力・旋回性・最高速度など、頻繁に指示が変わるはがオケでは超重要パーツです。特に大型のボス戦の範囲攻撃などは、加速力と旋回性が低いと避けきれないことも多々なので、負け込んだ際には1番に変えてみてほしいパーツです。

 

部隊員

適性について

部隊員は「車長・砲手・操手」という役割を持っていて、キャラクター毎に役割に合った「適性」があります。ちなみに傑出度というのはレアリティのことです。

メインストーリーで活躍するキャラクターの面々で説明しますと、「カジカ」は車長・操手の能力は低いものの、砲手適性が高いです。
 


▲カジカとヤナギを比較すると砲手適性を持つカジカの方が、攻撃・命中が高いということになる! 対してヤナギは操手適性を持つ!

 
スキルと特性

部隊員はスキルと特性を持ちます。スキルは各キャラクターが1つだけ持っていて、編成した3キャラクターの中から2つだけセットできます。

スキルの効果は索敵・補助効果(バフ)・直接ダメージ・指揮ゲージ増加など様々です。回復スキルはどんな状況でも使い勝手が良いのでオススメです!
 

また、特性はいわゆるパッシブスキルのようなもので、戦闘中に常に発揮されている能力です。こちらは序盤の編成でもチームを作れば恩恵は自動で受けられるので、そこまで気にしなくても大丈夫です。


というように、ハガネと部隊員を上手に編成することは戦闘の勝敗はもちろん、時間効率にもつながります!
ボス戦で勝てないという方は「編成」で戦い方を変えて挑んでみましょう!

近日新たな攻略情報を更新予定! お楽しみに!

【追記:11月16日】
「内政」で拠点レベルを上げよう!【発展編】を掲載しました。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー