スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略はがねオーケストラ

『はがオケ』ゲームへのダイレクトマーケティングに振り切ったアニメに、逆にアニメへのマーケティングをしてみる!

2016-12-23 20:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
これまでゲームドライブでは様々な角度から『はがねオーケストラ』を攻略してきましたが、今回は趣向をアニメやキャラクターたちに向けてみようかと思います。実は現在ニコニコ動画上で全話無料となっているのです!

アニメは「ゲームへの訴求が目的としたマーケティングを考案する!」というあまりにも直接的すぎるぶっ飛んだ内容になっていて、作中で試行錯誤するキャラクターたちが魅力的すぎるので今回はゲーム&アニメで活躍する彼らを紹介させて下さい!

『はがオケ』の動画リンク
▶︎ニコニコ動画での視聴はこちらから!
 

アニメ「はがねオーケストラ」とは

12月19日に第11話まで放送されたアニメ『はがオケ』は毎週日曜日25時(夜1時)より、TOKYO MX、ニコニコ動画上で放送される5分アニメです。

内容は常にぶっ飛んだものとなり、キャラクターたちも第1話目の開始早々からフルスロットルでネタを放り込んできます。
 

▲カ、カコさん脱ぎすぎ! 視聴者からの焦りのコメントも流れる中、周りの女性キャラの無関心な表情。これがはがオケの日常(?)。

カコやクレハたちはもちろんゲームにも登場しています! アニメではキャラクターたちの振り切り具合がインパクト大ですが、ゲームでは少しシリアスな展開やキャラクターの人間模様も映されていて、物語の展開も気になるところです。

ということで、アニメとゲームでの彼ら彼女らの1シーンを元にご紹介していきます!
 

登場キャラクター

クレハ
CV:筒井絵理奈

集落"彩"の元気印、防衛隊総隊長代理。主人公との出会いからハガネの車長の任に就きます。初戦闘では芽生える恐怖心を押さえ込み、周りを不安にさせまいと笑顔で鼓舞しました。的確な指示から戦闘で勝利を納めるなど、"彩"での信頼も厚いです。

アニメではその的確で奇抜なアイディアから様々な手法でダイレクトマーケティングを試みるものの、彩の男ども(カジカ、ヤナギ)が心に何かしらの傷を追うことに…。

なお、声を担当するつっつーこと筒井絵理奈さんのゲームのやり込み具合はもの凄く、12月11日時点で指揮官ランク80をマーク。Twitterや公式生放送で展開する攻略情報も的を射ていて参考になります。
 

▲ゲーム内では物事を見極める力と決断力で隊を支えます!


▲クレハの貴重なお色気シーンにカコも大欲情!


マーシャ
CV:佐藤あずさ

透き通るような白い肌の行商人。だがその正体は…。と伏線を張るまでもなくアニメ第1話冒頭で盛大にネタバレされています! 普段冷静なお嬢様キャラでツッコみ役に回る彼女も、主人公に夢中でお花畑フィルターがかかり暴走します。周りの女性キャラたちにはツンデレ気質をよく愛でられる可愛らしいキャラクターです。
 
▲マーシャの真の目的、その正体とは!?


ナナカ
CV:松井恵理子

集落"彩"のポニーテールがチャームポイントの工房助手。ハガネをこよなく愛し『はがオケ』の宣伝アイディアも基盤はハガネ主体で攻めます。ゲーム内でもハガネに対するひたむきさと人懐っこさから彼女の顔を一目見に、今日もプレイヤーは開発へ赴きます。
 

▲そのハガネ愛は本物で、一切の妥協を許しません。その愛がアニメにて彩の男どもに甚大な被害を及ぼすことになることも知らず…。


▲目標を710にセットして開発(ブツブツ。 目標を710にセットして開発(ブツブツ。


カコ
CV:水原薫

集落"彩"の防衛隊隊員でありムードメーカー。クレハをアネさんと慕い、その愛は深く、アネさんのこととなると犯罪ギリギリラインまでの犯行に及ぶことも(実際に捕まる場面も)。常に奇想天外な行動を起こすことからクレハらも驚きはしません。が、厄介がられている訳ではなく、常人よりも数手先を見た上での言動であり、それはこと戦闘となると稀代の戦略眼として深く信頼されています。
 

▲一周回った天才。彼女にしか見えない世界があるのです。



▲見えない世界が…あるのです!!


ツバキ
CV:中恵光城

宿屋「燕屋」の若女将。着物姿に刀をが特徴で、物腰の柔らかさと品のある接客から男女問わず人気です。彩の食を一手に率いる燕屋はクレハ防衛班の憩いの場であり拠点ともなっていて、アニメではダイレクトマーケティングの作戦会議場所にもなっています。そんな素敵女将ツバキさんも、悪事を働く輩には容赦しません。刀の腕前は本物で巨大なハガネすらも真っ二つ。彩のラスボス的存在です。
 

▲屈託のない笑顔…今日も素敵です。


クリス(A-00819)
CV:斉藤壮馬

本作の主人公。常に無機質で無表情な少年。ハガネの扱いに長けていて、ひょんなことからクレハたちの集落"彩"の防衛隊に身を置くことに。アニメでは目の前の任務を黙々と遂行し、ティッシュ職人やサクラ作業など、危うい任務にも仔細なく対応します。
 

▲主人公クリス。ゲームでは名前変更可能。アニメでは語られぬ彼が所属する組織サイマシェルターとは?


▲目標をセンターに入れる危険なお仕事…。


DEN-TAN(デンタン)
CV:佐々木啓夫

主人公の所有する、自意識を持つ携帯端末。ハガネでの戦闘時には敵機の索敵や通信状況の確認などのサポート役を担います。ひねた態度が印象的ですが、アニメでは進行役からモザイク部分の修正、クレハらの発言のフォロー役など万能にこなしています!
 

▲ゲームでは"でんたん先生"としてハガネのあれこれを教えてくれます! なんだかんだで主人公をサポートしてくれる頼りになる存在!


カジカ&ヤナギ
CV:榎木淳弥、畠山豪介
集落"彩"の防衛隊員の2人(記事中"彩の男ども"というくくりでごめんなさい!)。クレハらと行動を共にすることが多く、アニメではダイレクトマーケティングの一環として某秋葉原でメイド姿となってティッシュを配ったり、アイドルユニット(もちろん女性アイドルとして)を組んだり、振り回されるハメに。今のはがオケ人気は彼らが支えていると言っても過言ではありません。
 


▲カジカとヤナギ! ハガネの手となり足となり、クレハを強力サポート!



▲慣れない試みもひたむきにこなす彼らに…涙。


結月ゆかり&弦巻マキ


ゲームでもハガネパーツや操作の解説、イベントミッションにも登場するこの2人! アニメでも第8話でガッツリ登場していて、ボイスも「VOICEROID+ 結月ゆかり」「VOICEROID+ 民安ともえ」として出演しています。戦闘ボイスも豊富で彼女らを乗せたハガネでミッションに赴くとめちゃくちゃ喋って賑やかになります。
 


▲2人は第8話で登場! アニメの物語はゲームにも反映されています!


ということで、今回のところはここまで!
もっと画像も交えてお伝えしたいところではありますがネタバレは避けたいので、気になった方はアニメからご覧ください!

くどいようですが、現在『はがオケ』はニコニコ動画上で全話無料となっていますので、ぜひゲームと合わせて楽しみましょう!

次回は、攻略に戻りましてゲームスタートから可能な効率的なレベリング方法をお伝えします! お楽しみに!

『はがオケ』の動画リンク
▶︎ニコニコ動画での視聴はこちらから!

これまでの攻略情報は↓でチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
はがねオーケストラ
デベロッパ:HUE
iOS  Android  シミュレーション 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー