スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースマジカルデイズ

『マジデ攻略』効率よく進めるための初心者向け講座~カード/編成編~

2017-02-24 19:22:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
女性向け魔法パズルアドベンチャーゲーム『マジカルデイズ』(以下、マジデ)! 大ボリュームのストーリーとイケメン学生の掛け合いをとことん楽しめる『マジデ』を、ゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回はマジデの基本"初心者向け講座~クエスト編~"をまとめました。ゲーム初心者の人も効率よく遊べるポイントを押さえています!

今回は初心者向け講座 ~編成編~! レア度の高いキャラクターカードは能力が高いですが、リーダースキルやアクションスキルを押さえておくと、レア度の低いキャラも活躍してくれますよ!
 
 
目次
   

リーダースキル(LS)を基盤に編成しよう!


編成のとき、まず確認すべきキャラクターカードの能力は、リーダースキル(LS)!
LSはパーティで1人だけ発動でき、パーティの先頭に配置することでそのキャラがリーダーとなります。バトル中常時発動されるLSの主な種類は以下となります。

リーダースキル(LS)の種類
・ステータスUP(バフ)系
・被ダメージ減少系
・HP自動回復系
・コイン/経験値UP系
・追撃系

これらの中から選択したキャラカードを基盤に、他キャラクターを選んでいくとバランスのいいチームを組み上げられます。

例えば、LSが「属性のHPと攻撃力を10%アップ」の場合、属性のキャラカード5人で編成するとキャラクター全員が戦闘時に能力アップした状態で戦えます。

 

続いてアクションスキル(AS)を見てみよう!


ノラかわいい…。それは置いといて、ドロップを消す以外で攻撃や防御、回復手段となるアクションスキル(AS)!
このASはキャラごとに能力が異なります。ASの主な種類は大きく分けると以下になります。

アクションスキル(AS)の種類
・直接攻撃系
・ステータスUP(バフ)系
・範囲ドロップ消去系
・回復系
・ドロップ色変換系
・操作時間延長系

どれも便利に使えるASですが、この中で特に外せないのが回復系! ピンチのときに回復できる能力があると頼りになり、精神的な支えにもなります。

ASゲージの溜め方は、バトルでキャラの属性と同色ドロップを消すことで溜まります!
また、ボス戦で出てくるクリスタルを消せばランダムなキャラクターのASゲージが満タンになるので、慣れてきたらASも考慮して編成してみましょう!

 

ダンジョンによって編成を変えてみよう!

 

LS,ASを踏まえつつ、慣れてきたらよく周回するダンジョンに合わせて編成してみましょう!
例えば、曜日ダンジョンの敵は決まった属性の敵が出てきます。有利属性で編成することで難しい難易度も突破できるやもしれません。

ここまで押さえれば後はお好み! お気に入りのキャラのみで編成してしまいましょう!

マジデではドロップの出現にムラが出ることはほとんどなく、2~4色の複数属性で組んでもバランスよく消せるようになっています(単色はムラが激しく難しい)。なので"被ダメージを押さえる"タイプのLSなど、属性に制限が無い場合は、お気に入りのキャラを選びやすいのです!

 
 今回のまとめ
ステータスUP系のLSは編成を対象属性に合わせよう!
・回復系のASはパーティに1人組み込もう!
・周回するクエストは有利属性多めの編成に!

 豆知識
・ASゲージの溜め方①:キャラの属性と同色ドロップを消す
・ASゲージの溜め方②:クリスタルを消せばランダムなキャラクターのASゲージが満タンに


ということで、今回のマジデ攻略はここまで!
次回はキャラの育成について解説します! レベルアップの方法や、成長ボードの仕組みについて説明します。お楽しみに!


マジカルデイズの攻略
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
マジカルデイズ
CYBIRD Co., Ltd.
iOS  Android  乙女 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー