スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略マジカルデイズ

『マジデ攻略』基本サイクルを覚えて効率よく進めよう!

2017-02-15 20:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
女性向け魔法パズルアドベンチャーゲーム『マジカルデイズ』(以下、マジデ)! 大ボリュームのストーリーとイケメン学生の掛け合いをとことん楽しめる『マジデ』を、ゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

今回は始めたばかりのプレイヤーが覚えておきたい攻略のコツ"基本サイクル"をまとめました。あまりパズルゲームや育成に触れたこともない方も本稿のポイントを押さえておけば、ガッツリ楽しめるのでチェックしてみてください!
 
 
目次
   

『マジカルデイズ』(マジデ)とは

 
 
総勢30名もの豪華声優陣!
『マジデ』は、個性あふれるイケメン"魔法使い"たちと波乱だらけの学園生活を過ごす、魔法パズルアドベンチャーゲームとなります。そんな本作の見どころは色々あるんですが、特にお伝えしたいのが総勢30名もの豪華声優陣が出演しているという点!
 

▼出演声優一覧(50音順)
内田雄馬さん、江口拓也さん、榎木淳弥さん、太田基裕さん、岡本信彦さん、置鮎 龍太郎さん、梶裕貴さん、KENNさん、小西克幸さん、酒井 広大さん、佐藤拓也さん、新垣樽助さん、杉山紀彰さん、高塚 智人さん、武内駿輔さん、立花 慎之介さん、津田健次郎さん、寺島惇太さん、鳥海浩輔さん、中島ヨシキさん、永塚 拓馬 さん、羽多野渉さん、濱野 大輝さん、堀江瞬さん、前野 智昭さん、増田俊樹さん、村瀬歩さん、矢田悠祐さん、山下誠一郎さん、代永翼さん

 
人狼、吸血鬼、貴族、軍人...個性豊かなキャラクター!
更に、キャラクターデザインも さらちよみ先生が担当しており、可愛い子からコワモテなキャラクターまでズラリです!
 
  
 
▲どの彼も魅力的なイケメンばかり! あなたのお気に入りの彼は!?
 

基本サイクル大きく3つ!

 
基本サイクルは"クエスト・育成・編成"!
超基本的なところから入りますと、『マジデ』を効率よくプレイする上での基本サイクルは、"クエスト・育成・編成"の3種をぐるぐる回ることです!

パズルゲームでクエストを進め、育成でキャラクターを強くし、お気に入りの編成を組んで、更にクエストを進める! といった流れになります。

それでは3種それぞれの目的を見ていきましょう。
 

①クエスト

 
クエストのパズルバトルを制し、次なる物語へ!
「クエスト」はメインフリーイベントの3種に分かれ、それぞれ物語を楽しみながらパズルゲームをプレイするフェイズとなります。
 
  

パズルゲームは3つのドロップを繋いで消していく簡単ルール!
ただし、属性やドロップの繋ぐ数、パーティ編成によってダメージ量が異なるなど、深く楽しめるパズルゲームとなります。この辺りのパズル攻略テクニックは次回でお伝えしますね!

クエストをクリアすることでキャラクターがレベルアップするので、最序盤はサクサク進めることができますが、クエストが進むにつれ難易度は少しずつアップします。
 

▲段々レベルアップだけでは難しくなります...

そこで、クエストでレベルアップしたキャラクターを強く育てる「育成」のターンです!

 

②育成

 
レベルアップだけではダメ! 成長ボードで能力UPを!
「育成」では、成長ボードを通してキャラクター1人1人の能力を育てることができ、能力を上げることに加え、新ストーリーや衣装も解放できます!
 
 

レベルが上がると多少ステータスは上がるものの、ほんの少しなので成長ボードでしっかり能力を解放しましょう!

なお、コインを使ってのレベルアップもできます。結構コインを消費してしまうので、まずはお気に入りのキャラクターを優先的に育てていくことがポイントです!

キャラクターを育てたら、続いては「編成」でパーティを確認しましょう!

 

③編成

 
まずはリーダースキル(LS)に合わせて編成してみよう!

「編成」ではバトルに赴くキャラクター5人のパーティを作ります。編成する上でポイントとなるのが、リーダースキルと属性です。

リーダースキル(LS)は先頭に置いたキャラクターのみが戦闘中発動できる能力です。能力はキャラクターごとに異なり、属性被ダメージを減らす能力、属性与ダメージを増やす能力、取得経験値/コインをUPする能力など様々です。

属性はバトル中、キャラクターが持つ属性の色と同色のパズルを消すと攻撃できます。
 

▲例えば、"天賦の才 イオリ"のLSは水属性の能力UP系です。水属性キャラクターを多めに編成するとLSを最大限活かせます! ちなみに、フレンド間でもLS(=リーダースキル)と略称で使われているので覚えておきましょう!

このように、LSと属性の関係を意識して組むと、クエストも進みやすくなりますよ!

 
 今回のまとめ
基本サイクルは"クエスト・育成・編成"!
・3種のクエストでパズル&物語を楽しめる!
・成長ボードで能力を上げよう!
・LSと属性を意識して編成しよう!

ということで、今回はここまで!
次回はパズルの基本ルールをおさえつつ、ドロップを消すテクニックなどの攻略情報をお伝えします。お楽しみに!
 マジカルデイズの攻略
マジデ初心者向け講座
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : サンドバッグ森口
ゲームは全般的にプレイするものの腕前が好奇心に追いついていない。人に騙されやすく壺とかすぐ買う。直近...
マジカルデイズ
CYBIRD Co., Ltd.
iOS  Android  乙女 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー