スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム攻略マジカルデイズ

『マジデ攻略』効率よく進めるための初心者向け講座~パズル編~

2017-02-17 20:04:00
女性向け魔法パズルアドベンチャーゲーム『マジカルデイズ』(以下、マジデ)! 大ボリュームのストーリーとイケメン学生の掛け合いをとことん楽しめる『マジデ』を、ゲームドライブ編集部が徹底攻略! 初心者~上級者まで、役立つ攻略情報を随時更新していきます。

前回は駆け出しプレイヤー必見の"マジデ基本サイクル"をまとめました。ゲーム初心者も効率よく遊べるポイントを押さえています。

今回は初心者向け講座~~パズル編~! パズルの基本的な消し方から、パズルを上手に消すテクニックを押さえます!
 
 
目次
   

パズルの基本ルール


パズルの消し方は、同色のドロップを3つ以上指でなぞって消すシンプルなルールです。消すドロップ色とパーティメンバーの属性が同じなら攻撃でき、コンボ数や繋げる数が多いほど攻撃力に加算されます。

パズルを繋げる10秒間、できるだけ長く繋げて、多くのコンボを稼げれば大ダメージを与えられます。
 

特殊ドロップについて

 
ボムを作ろう!

特殊ドロップの1つ"ボム"は同色ドロップを7つ以上繋げることで作れます。作ったボムはタップすると爆発! 周囲のドロップをいっぺんに消すことができます。
 
 

ボム爆破で連鎖(コンボ)も繋がったり、後述するクリスタルを消せたりと、クエストを進める上でとても便利な特殊ドロップなので積極的に作ってみましょう!

 
ピンチのときはハートで回復!

ハート型のドロップはタップで自身の体力HPを回復できます。ランダムで出現するのでピンチのときは積極的にタップして回復しましょう!
 
 

また、コンボ数に応じて回復量もアップするため、後述するフィーバータイムまで残しておくのも有効な手段です。

 
シャッフル機能を使えば確実にクリスタルを消せる!

クリスタルはクエスト最後のボス戦で必ず1つ生成されるドロップで、消すことでそのターンの攻撃力が2倍に膨れ上がるスペシャルなドロップです!

ただし、消し方も特殊でボムで消せるため、消しきれず残ってしまうことも多々あります。

無駄なく消すコツとして、ボス戦前にボムを1,2個残しておき、シャッフル機能でクリスタルの近くに持っていくだけ! 
 

▲クリスタルとボムの距離が遠い場合、右下のシャッフルボタンをタップ!


▲ドロップの配置が入れ替わるので、クリスタルとボムが隣接するまでシャッフルボタンを回すだけ!

狙って出来ないので少し時間がかかるので無くても勝てる場合はスルーでOKです! 100%消せるので、強いボス戦用に覚えておきましょう!
 
また、アクションスキル「フィールド下部のドロップを消す」などの範囲削除系スキルでも消すことができます。
 
 
▲範囲削除系スキルを使えば、


▲クリスタルごと消せちゃいます!

こちらも有効な手段となり、範囲削除系スキル持ちキャラクターをパーティに入れることで、瞬間火力を出しやすくなりますよ!
 

フィーバータイムで消しまくろう! 

 

フィーバータイム中はドロップ消し放題!
どんなドロップも(3つ以上並んでいれば)タップするだけで消せるので、30回以上のコンボも楽々です! フィーバータイムの発動条件は、バトル画面下のゲージを満タンにすることです。

ゲージの溜まり方は消したドロップ数に依存するため、とにかく多くのドロップを消すことが重要です。 ただし、ボムもクリスタルを消すために必要なので、シチュエーションに合わせてドロップを消しましょう!

 
 今回のまとめ
ドロップは最低3つで消え、7つでボム生成可能!
・ハートはコンボで回復力アップ!
・クリスタルはボムや範囲削除系のアクションスキルで破壊可能!
・シャッフル機能でクリスタルを100%消せる!

ということで、今回のマジデ攻略はここまで!
次回は初心者向け講座~クエスト編~! 各クエストの攻略情報をお伝えします。お楽しみに!


マジカルデイズの攻略
マジデ初心者向け講座
マジカルデイズ
CYBIRD Co., Ltd.
iOS  Android  乙女 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー