スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月8日】今日はSFC『スラップスティック』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-07-08 11:12:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は誰が呼んだかナンパの日。ゲーム片手に「うちでファミコンやらない?」と言っても誘えるのは小学生だけな気がします。いや、これなら大丈夫な気がする! 先日発表されたばかりのSwitch『ナムコミュージアム』。

先生…『スカイキッド』がプレイしたいです……。あれ、ナンパの話はどこ行った。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

7月8日のHappy Birthday!

 祝23周年 1994年 7月8日発売
エニックス  SFC 
スラップスティック
  

   

さて本日のPickUpはSFC『スラップスティック』です。この頃のエニックスは書籍が順調(「パプワくん」「ロトの紋章」「魔法陣グルグル」等)で、たまに挑戦的なゲームが出る、という時期。で、本作ですが……確かにRPGです。RPGです。ただ、主人公が直接戦いません。戦うのは主人公が作ったロボットで、武器や防具も発明して製作するというシステムになっています。本筋は真面目なんだけどギャグ。これも当時の流行かな。

それじゃもう一つ。SFC『ドラッキーのAりーぐさっかー』を。開発会社であるズームのマスコットネコ、ドラッキーを使ったさっかーゲームです(タイトルに倣ってあえてひらがな)。ゲームなんだからエンタメ全開でいいじゃないか! という気持ちが見える。これの前作がSFC『ドラッキーの草やきう』。野球ではなくやきうです。こちらもぜひどうぞ。

MD『美少女戦士セーラームーン』こちらはベルトスクロールタイプのアクションゲームで、気を使われてはいるものの、これを余裕でクリアする女児はいないと思う難易度。同名のSFCゲームをMDに移植したものです。個人の感想ではありますが、セーラームーンのゲームは大きくはずしたものがないので、そういう意味では安心してプレイできると思います。
 

▼『美少女戦士セーラームーン』をAmazonで検索!▼
 

本日のHappy Birthday!


1988年 (29周年)
ハドソン  PCE 
戦国麻雀

1994年 (23周年)
エニックス  SFC 
スラップスティック

1994年 (23周年)
ハドソン  SFC 
美女と野獣

1994年 (23周年)
BPS  SFC 
テトリスフラッシュ

1994年 (23周年)
パックインビデオ  SFC 
つり太郎

1994年 (23周年)
イマジニアズーム  SFC 
ドラッキーのAりーぐさっかー

1994年 (23周年)
マーバ  MD 
美少女戦士セーラームーン

1994年 (23周年)
NECホームエレクトロニクス  PCE 
3×3 EYES 三只眼變成

1994年 (23周年)
ヒューマン  PCE 
バスティール2

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月7日】今日はFC『月風魔伝』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月6日】今日はFC『ハットリス』の発売27周年!【誕生日】
【7月5日】今日は『ファイナルソルジャー』の発売26周年!【誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー