スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【7月9日】今日は『フィールドコンバット』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-07-09 11:08:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は、僕と握手ができた後楽園ゆうえんちに初めてジェットコースターが設置された日ということで「ジェットコースターの日」だそうです。
レトロゲーマーとしてはSFC『テーマパーク』でジェットコースターを設置すれば幸せになれると思います。PS/SSは(レトロ的に)邪道。
 
▼『テーマパーク』をAmazonで検索!▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!
 

7月9日のHappy Birthday!

 祝32周年 1985年 7月9日発売
ジャレコ  FC 
フィールドコンバット

   

はい、本日はFC『フィールドコンバット』です。任意でスクロールする縦シューティングで、洗脳されている元味方の敵を「キャプチャーして味方にできる」のが最大の特徴です。むしろそのワンアイディアで成り立っているゲーム。自機はUFOっぽい何かですが、動きがもっさりしていたり、キャプチャー中は移動ができなかったりと、そこそこ難を抱えております。そして最大の問題はキャプチャーしなくても何の問題もなく進むことだと思います。なんというアイディア倒れ感。

SFC『ヨッシーのクッキー』みんな大好きヨッシーがメインのパズルゲーム。GB・FCからの移植タイトルですが、FC版発売時にすでにSFC本体が発売されているのです。きっと広いユーザーに手に取ってもらいたかったんじゃないかと信じたい。……そういうことだよね、きっと!
 

本日のHappy Birthday!


1985年 (32周年)
ジャレコ  FC 
フィールドコンバット

1993年 (24周年)
ユタカ  FC 
うしおととら 深淵の大妖

1993年 (24周年)
ユタカ  SFC 
仮面ライダーSD 出撃!!ライダーマシン

1993年 (24周年)
BPS  SFC 
ヨッシーのクッキー

1993年 (24周年)
アクレイムジャパン  SFC 
エイリアン3

1993年 (24周年)
アクレイムジャパン  SFC 
スーパーハイインパクト

1993年 (24周年)
アクレイムジャパン  GB 
エイリアン3

もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【7月8日】今日はSFC『スラップスティック』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月7日】今日はFC『月風魔伝』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【7月6日】今日はFC『ハットリス』の発売27周年!【誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー