スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売間近『ドラクエ11』振り返り!縛りプレイ「はずかしい呪い」とは…!?

2017-07-20 17:01:00
このエントリーをはてなブックマークに追加


PS4,3DS向けソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ドラクエ11)』において、今作から新たなゲームシステムが導入されています。ソフト発売が7月29日(土)と間近に迫るので、本稿では本作で注目される新システムを紹介します。

なんと今作では「縛りプレイ」がゲーム側で盛り込まれており、設定から変更が可能となります。
その"しばり”の1つとして紹介されたのが「はずかしい呪い」。一体どんな縛り要素なのか…
 

「はずかしい呪い」とは…

出典:Vジャンプ ニコニコ生放送より

しばりプレイ「はずかしい呪い」は設定すると、恥ずかしすぎて敵に攻撃できない町人と会話ができない、といった恐るべき呪いが降りかかることに…。

縛りをゲームのシステムとして組み込んだのは今作初。“しばり”の状態を表す画面表示はON/OFF切り替えが可能で、実況プレイ時は視聴者も一目で理解できるよう工夫が施されています。

ちなみに、今作『ドラクエ11』には「ふしぎな鍛冶」という武器を作成できる仕組みがあります。
これまでのシリーズでは武器を購入する形で装備を整えていましたが、これも縛りプレイの1つ「買い物できない」を活かすためでもあるようです。

▶︎発売間近『ドラクエ11』振り返り! 今作の「ふっかつのじゅもん」は一味も二味も違う…!
 
■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
 
 PS4版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:8,980円+税


 3DS版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:5,980円+税


 

3DS版をプレイする人向け
▶︎7月13日「Newニンテンドー2DS LL」発売!
▶︎「Newニンテンドー2DS LL」と「ニンテンドー3DS LL」を比較


ゲーム新作情報はこちら
▶︎今週発売の新作ゲームソフトまとめ (2017年7月16日~7月22日)
▶︎PS4のゲーム発売日をチェック!
▶︎PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
▶︎XboxOneのゲーム発売日をチェック!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス
家庭用  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー