スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

発売間近『ドラクエ11』振り返り! 今作の「ふっかつのじゅもん」は一味も二味も違う…!

2017-07-21 18:54:00
このエントリーをはてなブックマークに追加


PS4,3DS向けソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(ドラクエ11)』において、今作から新たなゲームシステムが導入されています。ソフト発売が7月29日(土)と間近に迫るので、本稿では本作で注目される新システムを紹介します。

今作には、ドラクエ初期のシリーズに搭載されていた懐かしのシステム「ふっかつのじゅもん」が盛り込まれているんですが、ただ使えるだけでなく当時の「ドラクエ」シリーズの呪文をそのまま使えるというものになります。
 

「ふっかつのじゅもん」とは

 
「ふっかつのじゅもん」(復活の呪文)は、“物語のだいたい同じところから”冒険を再開できる、今でいうセーブ・ロード機能です。本機能を『ドラクエ11』でも使うことができ、FC『ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ』2作の復活の呪文の使用が可能となります! 
 

▲使える「ふっかつのじゅもん」はドラクエⅠとⅡ!

ラスボス戦直前の呪文なんかも使えてしまうようなので一抹の不安もよぎりますが、「レベルや所持金、所持品などは物語の進行にあわせて予め用意されたものに置き換わる」と、公式発表であるため、大幅にゲームバランスが崩れたり、プレイしたことのない位置まで物語が進行しているといったネタバレの危険はないようなので安心です。
 

また、主人公の名前や物語がだいたいどこまで進んだか記録できるので、別ハードでも物語の続きを楽しめるとのこと。
PS4版、3DS版のどちらも同じセーブデータで遊べる…これ凄いですね。プラットフォームがただ違うだけでなく、3DS版ではすれ違い機能が遊べて、PS4版ではボウガンアドベンチャーが遊べる、などの独自の遊び要素が盛り込まれている訳ですから単純なデータ移行とは訳が違うはずなんですよね。

「ふっかつのじゅもん」…これは非常に楽しみな機能。
早速、編集部内で当時ドラクエⅠ・Ⅱでメモした「ふっかつのじゅもん」を漁ってみたところ、いくつか出てきたので明日の掲載記事で紹介します。(22日掲載済)

▶︎発売間近『ドラクエ11』振り返り! 「ふっかつのじゅもん」を発掘してみた!
▶︎発売間近『ドラクエ11』振り返り!縛りプレイ「はずかしい呪い」とは…!?
 
■ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
 
 PS4版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:8,980円+税


 3DS版
 
発売日:2017年07月29日
 価格:5,980円+税


 

3DS版をプレイする人向け
▶︎7月13日「Newニンテンドー2DS LL」発売!
▶︎「Newニンテンドー2DS LL」と「ニンテンドー3DS LL」を比較


ゲーム新作情報はこちら
▶︎今週発売の新作ゲームソフトまとめ (2017年7月16日~7月22日)
▶︎PS4のゲーム発売日をチェック!
▶︎PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
▶︎Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
▶︎XboxOneのゲーム発売日をチェック!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
スクウェア・エニックス
家庭用  RPG 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー