スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【8月18日】今日は『どきどきペンギンランド 宇宙大冒険』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-08-18 11:14:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日八月十八日ということで、「米」の日だそうです。農家の皆様に感謝して今日も残さずご飯を食べましょう。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

8月18日のHappy Birthday!

 祝30周年 1987年 8月18日発売
セガ MARKIII
どきどきペンギンランド 宇宙大冒険



本日はこちら!MARKIII『どきどきペンギンランド 宇宙大冒険』のみ!です。とはいっても、名作『どきどきペンギンランド』の続編なのでタイトルだけでも知っている人は少なからずいるのではないかと思います。筆者はアーケード版をやってました。

ペンギンのアデリーを操作して、ブロックを壊したり邪魔をしてくるシロクマをやっつけたりしながら、タマゴをステージの一番下まで運ぶ、面クリア型アクションパズルゲームです。全50面。システムは『ロードランナー』をイメージしていただければと。タマゴが割れるとミスになりますが、アデリー君がシロクマに殴られてもミスにはなりません。アクション要素よりも、ルート選択やタマゴの動かし方などパズル要素の方が強いゲームです。

本日のHappy Birthday!

1987年 (30周年)
MARKIII どきどきペンギンランド 宇宙大冒険
セガ



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【8月17日】今日はFC『エアー・フォートレス』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【8月16日】お盆のゲームコラム ~捨てられるレトロゲーム~
【8月15日】お盆のゲームコラム ~レトロゲームを捨てないで!~

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー