スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPゲーム紹介アナログゲーム

C92の電源不要の同人ブースを紹介!前半【アナログゲームで遊ぼう!】#4

2017-08-24 18:40:00
どうも~アナログゲームが好きなマスク女子わこつん(@soramameXYZ)です。

アナログゲームの魅力や役立つ情報をご紹介していくアナログゲームで遊ぼう!

第4回の今回は「誰とでも仲良くなれちゃう!?アナログゲームの魅力」をお送りしようと思ったのですが……
 

▲臨時ニュースです。

先日、コミックマーケット92に遊びに行ってきたので、今回は内容を変更し電源不要の同人ブースの様子をお届けしようと思います。

企業ブースの様子はこちらから
【C92】コミケ1日目「グループSNE」ブース!

電源不要の同人ブース!


▲電源不要サークルの様子

会場の人の多さもさることながら、TRPGのリプレイ本やオリジナルグッズ、または2次創作まで様々なサークルさんが参加れていました。アナログゲームを求め会場を回りましたが、ゲームマーケットとはまた違った雰囲気が楽しめました。

ヤマトゲームズ

今年コミケに初参加した、ヤマトゲームズ。

『アニマル・ヴィレッジ』や『キャッツ・パーティー』などを販売していました。

どれもシンプルでおしゃれなデザインが特徴のカードゲームです。

秋ごろに新作の発表を予定しているとのことなので、こちらも楽しみです。

各ゲームの紹介はこちら

公式サイトはこちら
 
英国ハムスター

『社畜人狼』
社畜の人狼ゲーム!
社畜社員(村人)vs無能社員(狼)で戦います。

無能社員の狼を探し当てましょう!

様々な人狼系ゲームが存在していますが、社畜がテーマなのが面白いです。預言者役が社内監査だったり、キャラクターの設定がピッタリです。

あなたがもしブラック企業に勤めているなら白熱したゲームを楽しむことができるかも!?

公式Twitterはこちら
 

カードゲームだけではなく、パーティ系立体ゲームもありました。

インストールゲームズ

こちらのブースでは39芸夢(サンキューゲーム)さんの『テーブル花火』も一緒に委託販売されていました!

▲手がプルプル…

穴に棒を通すのですが、穴の位置が微妙な位置にあるので、中々うまく通すことができません。

見た目以上に難しい!!

39芸夢さんのサイトはこちら

インストールゲーム公式サイトはこちら
 

コミケらしいブースも多数発見しました。

だらだら部 ゲーム分科会

海外のクラウドファンディングサイトで有名な「Kichstarter(https://www.kickstarter.com/)」をご存じの方も多いと思いますが、こちらのサークルでは実際に出資して入手したボードゲームのレビューや、実際に出資する方法などをまとめたレポートを販売しています。

*クラウドファウンディングとは…サイトを通じて出資者を募り、新商品や新サービスを開発していくサイト。 個人でも気軽に出資ができ、一般の会社で取り扱わないようなユニークな商品があるのも魅力。 アナログゲーム以外にも様々なアイデア商品があります!



ブースにはサンプルとして、実際に購入したゲームも展示されていました。


お店で販売されているのと遜色なく、しっかりとした仕上がりでした。

新しいアナログゲームを探している方は「Kickstarter」を覗いてお気に入りを探すのも良いですね!

公式Twitterはこちら
 
痛メンコ普及委員会
『痛メンコ』
 

表面に描かれたイラスト・柄が痛い(オタク的・サブカルチャー関係)メンコ」のことだそうです。
ゲムマではあまり見かけない、コミケらしいサークルさんですね。手作り感が良い感じで、思わず立ち止まっちゃいました。

大会もおこなわれているので気になった方はぜひチェックしてみましょう!

公式サイトはこちら
 

今週は以上のサークルさんをお届けしました。次回はコミケ同人ブースの後編をご紹介!お楽しみに♪
 

アナログゲームで遊ぼう】ではアナログゲームに関する情報をご紹介しています。一緒にアナログゲームを楽しみましょう!

バックナンバーはこちらから
#3:世界観が凝縮!コンポーネントとは?
#2:遊びきれない数のゲームが勢揃い!

#1:今注目されているアナログゲームとは?

その他のアナログゲームはこちらから
アナログゲーム
アナログ  アナログゲーム 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー