スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【9月9日】今日は『マリオブラザーズ』の発売34周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-09 11:11:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日はKFC創業者、カーネル・サンダース氏の誕生日ということで、「カーネルズ・デー」だそうです。フライドチキンはどうしても両手を使う食べ物なのでゲームとの相性はあまりよくないですが、たまに無性に食べたくなりますね。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月9日のHappy Birthday!

 祝34周年 1983年 9月9日発売
任天堂 FC
マリオブラザーズ



今日はこちら!FC『マリオブラザーズ』です! ゲームタイトルに「マリオ」がついたのは本作が初となります。面クリア型のアクションゲームで、ステージに登場する敵をブロックの下から叩いて気絶したところを蹴り飛ばし、すべての敵を蹴り出すとステージクリア。1人でプレイするのも楽しいですが、真の楽しみは2人同時プレイかもしれません。協力して進めるのが普通のプレイ方法ですが、味方を気絶させ敵にぶつけてミスさせたり、蹴ろうとしている敵を下から再度叩いて起こしてミスさせたりと、邪魔プレイもなかなか楽しかったですね!この遊び方が正しいかどうかは別ですが。

もう一本はこちらMD版『モータルコンバットII 究極神拳』。格ゲーブームまっただ中にやってきた、アメリカ製の実写取り込み格闘ゲーム。最終ラウンド時に相手の体力を削り取ると「FINISH HIM」と表示され、コマンドを入力すると「究極神拳(FATALITY)」が発動して相手にとどめが刺せるのが最大の特徴。欧米では現在も最新作が発売されるほどの超人気シリーズなのですが、血は出るわ内臓は出るわ首は飛ぶわと残虐表現が激しいこともあり(これでも超マイルドに説明してるレベル)、日本では流行りませんでした。MD版は多少表現が抑えられていますが、それでも攻撃のたびに血が飛び散るのでご注意ください。(残虐表現が苦手な方・18歳以下の方は検索もお控えください)
 

▼『モータルコンバットII 究極神拳』をAmazonで検索!▼
 

本日のHappy Birthday!

1983年 (34周年)
FC マリオブラザーズ
任天堂


1985年 (32周年)
FC バトルシティー
ナムコ


1988年 (29周年)
MARKIII 熱球甲子園
セガ


1989年 (28周年)
MD 尾崎直道のスーパーマスターズ
セガ


1994年 (23周年)
MD モータルコンバットII 究極神拳
アクレイムジャパン


1994年 (23周年)
GG モータルコンバットII 究極神拳
アクレイムジャパン


1994年 (23周年)
GG 剣勇伝説YAIBA
セガ


1994年 (23周年)
GB 新SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語
バンダイ


1994年 (23周年)
SFC ザ・ファイヤーメン
ヒューマン


1994年 (23周年)
SFC チョップリフターIII RESCUE SURVIVE
ビクターエンタテインメント



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月8日】今日はPCE版『オーダイン』の発売28周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月7日】今日はFC版『ギャラクシアン』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月6日】レトロゲームコラム ~ゲームとの出会い『ムーンクレスタ』~

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー