スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【9月7日】今日はFC版『ギャラクシアン』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-07 12:08:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は二十四節気の1つ「白露」です。秋になって空気が冷え、霧が出やすくなることから名づけられているそうです。なるほど。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月7日のHappy Birthday!

 祝33周年 1984年 9月7日発売
ナムコ FC
ギャラクシアン



さて本日はこちら! FC版『ギャラクシアン』です。『スペースインベーダー』に続くタイトルとしてアーケードで出回った面クリア型シューティングゲームのFC移植版。ナムコ初のFCタイトルでもあります。レトロゲーマーでプレイしたことがない、って人はいないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。『ギャラガ』と混同されやすい気がしますが、同じUGSFシリーズだから仕方ない。仕方ないよ!) 敵が少数で降ってくるとか、敵がカラフルとか『インベーダー』を見慣れていた人々にとってはなかなか衝撃的なタイトルでした。

アーケード稼働5年後の移植ということで、当時としても若干古さはあったのですが、家でプレイできることに価値が感じられた時代のゲームです。(うん、実は昨日の記事は完全に今日の布石だったんだ。すまない。)

もう一本いきましょう。またかと言われても筆者が好きなんだから仕方ない。PCE『ヴァリスIII』です。以前もご紹介した横スクロールアクション『夢幻戦士ヴァリス』シリーズ第3弾。優子が主人公のタイトルはこれがラストで、初作から続くストーリーもこの『III』でいったん完結しています。そして『IV』ではあんなお姿でご登場なさいます。ネタバレは一応避けるスタイル。
 

▼『ヴァリスIII』をAmazonで検索!▼
>
 

本日のHappy Birthday!

1984年 (33周年)
FC ギャラクシアン
ナムコ


1990年 (27周年)
PCE 暗黒伝説
ビクター音楽産業


1990年 (27周年)
PCE ヴァリスIII
日本テレネット


1990年 (27周年)
PCE はにい おんざ ろおど
フェイス


1990年 (27周年)
FCDS バックギャモン
任天堂


1990年 (27周年)
FC 宇宙警備隊SDF
HAL研究所


1990年 (27周年)
MD スペースインベーダー90
タイトー


1990年 (27周年)
MD クラックス
ナムコ


1990年 (27周年)
MD インセクターX
ホット・ビィ



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月6日】レトロゲームコラム ~ゲームとの出会い『ムーンクレスタ』~
【9月5日】今日は『ゾイド 中央大陸の戦い』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月4日】今日は『ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編』の発売30周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー