スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【9月21日】今日は『カービィボウル』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-09-21 11:14:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日からTGS2017が開幕……というわけでゲードラ編集部もがんばって取材してきますのでお楽しみに。バーチャロンやりたい。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月21日のHappy Birthday!

 祝23周年 1994年 9月21日発売
任天堂 SFC
カービィボウル



さて本日はこちら。SFC『カービィボウル』です! 今年発売25周年を迎える『星のカービィ』シリーズ初のSFCタイトル。コピー能力をうまく使ってコースを回っていく「ゴルフとビリヤードを組み合わせた」アクションゲームです。カービィシリーズに出てくる敵キャラもギミックとして登場するなど、ゲームは変わっても『カービィ』してるのがポイント。そしてとにかくスーファミなのに3D風なのがすごい。

敵を倒していく順番によってカップの位置が変わるため、同じホールでも攻略法が様々でやりこみ度は高め。対戦では相手を弾き飛ばしたりできるため、友情にヒビが入ること間違いなし。カップがどこに現れるかわからないので、毎回新鮮な気持ちでプレイできます。

FC『テトリスフラッシュ』3色のブロックを縦か横に3つ以上並べると消える、通常のルールとは異なる『テトリス』。ステージにあらかじめ設置されているフラッシュブロックを消すと、同じ色のブロックがすべて消えます。テトリス? 

GB『ハイパーロードランナー』ゲームボーイで発売された唯一の『ロードランナー』。エディットもちゃんとできます。
 

本日のHappy Birthday!

1986年 (31周年)
MARKIII ザ・サーキット
セガ


1988年 (29周年)
FC 孔雀王
ポニーキャニオン


1989年 (28周年)
GB ハイパーロードランナー
バンダイ


1990年 (27周年)
FC ノース&サウス わくわく南北戦争
KEMCO


1990年 (27周年)
FC 田村光昭の麻雀ゼミナール
ポニーキャニオン


1990年 (27周年)
GB サイドポケット
DECO


1990年 (27周年)
GB ダックテールス
カプコン


1990年 (27周年)
GB バルダーダッシュ
ビクター音楽産業


1990年 (27周年)
GB ルナランダー
パック・イン・ビデオ


1990年 (27周年)
PCE ダライアスプラス
NECアベニュー


1990年 (27周年)
PCE 桃太郎活劇
ハドソン


1990年 (27周年)
PCE レギオン
日本テレネット


1993年 (24周年)
FC テトリスフラッシュ
任天堂


1994年 (23周年)
SFC カービィボウル
任天堂



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月20日】今日は『レンタヒーロー』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月19日】今日は『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』の発売24周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月18日】今日は『キングスナイト』の発売31周年&『つっぱり大相撲』の発売30周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー