スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【9月23日】今日は『アンジェリーク』の発売23周年&『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』の発売24周年!

2017-09-23 11:08:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は「秋分の日」です。TGS一般公開日にご参加のみなさまは、目当てのゲームがプレイできるといいですね! 健闘を祈ります。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

9月23日のHappy Birthday!

 祝23周年 1994年 9月23日発売
光栄 FC
アンジェリーク



さて本日はこちらSFC『アンジェリーク』です。女性向け恋愛シミュレーションの草分け、というかおそらく日本初タイトル。宇宙の女王候補に選ばれてしまった庶民の主人公が、女王を護る宿命を持った美青年の力を借りて女王の座を目指します。途中で女王をあきらめて恋に走ることもできるのがポイント。初めて見たときは光栄も思い切ったことするなあと思いましたが、やってみたらちゃんとシミュレーションしてて面白い。恋愛描写も(背中が痒くなるようなセリフがてんこ盛りですが)ちゃんと女性向けしてる、ということでじわじわと人気が出たゲームです。続編も出ており、リメイクも行われていますが初代が一番、という人も多いタイトルです。

もう一本はこちら!MCD『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』です!『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』シリーズの第3作にあたるアクションゲームで、エミーとメタルソニックが初登場。過去・現在・未来へタイムワープしながらステージ進めます。過去での行動が未来に影響し、EDが分岐します。またOP・EDがアニメーションで表現された初のタイトルでもあります。OPは曲含め秀逸な「作品」なので、ぜひ一度見ていただければと。なお海外版は曲が異なります。
 

▼『ソニック・ザ・ヘッジホッグCD』をAmazonで検索!▼

 

本日のHappy Birthday!

1988年 (29周年)
MARKIII 孔雀王
セガ


1988年 (29周年)
FCDS バーガータイム
DECO


1988年 (29周年)
PCE ガイアの紋章
メサイヤ


1988年 (29周年)
PCE 魔境伝説
ビクター音楽産業


1989年 (28周年)
FC アメリカンドリーム
ココナッツジャパン


1993年 (24周年)
MCD ソニック・ザ・ヘッジホッグCD
セガ


1993年 (24周年)
MD マクドナルド トレジャーランド・アドベンチャー
セガ


1993年 (24周年)
MD モンキー・アイランド ユーレイ海賊大騒動!
ビクターエンタテインメント


1993年 (24周年)
SFC SD機動戦士ガンダム2
エンジェル


1993年 (24周年)
SFC GS美神 除霊師はナイスバディ
バナレックス


1993年 (24周年)
GB レミングス
イマジニア


1994年 (23周年)
SFC ゴーストチェイサー電精
バンプレスト


1994年 (23周年)
SFC アンジェリーク
光栄


1994年 (23周年)
SFC TOKORO’Sマージャン
ビック東海


1994年 (23周年)
SFC 麻雀戦国物語
四次元


1994年 (23周年)
SFC スーパーブラックバス2
スターフィッシュデータ


1994年 (23周年)
MD スパークスター ロケットアドベンチャーズ2
コナミ


1994年 (23周年)
GB 魂斗羅スピリッツ
コナミ


1994年 (23周年)
PCE YAWARA!2
ソフィックス



もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1994年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【9月22日】今日は『美少女戦士セーラームーン ANOTHER STORY』の発売22周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月21日】今日は『カービィボウル』の発売23周年!【レトロゲームの誕生日】
【9月20日】今日は『レンタヒーロー』の発売26周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー