スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【11月30日】今日は『エキサイトバイク』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-11-30 11:04:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日で11月が終わってしまいます。明日からは12月です。ゲームもそろそろクリスマス商戦で、毎日が名作祭りになる予感ですよ!!

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

11月30日のHappy Birthday!

 祝33周年 1984年 11月30日発売
任天堂 FC
エキサイトバイク
 
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

本日はこちらFC『エキサイトバイク』です。オフロードバイクでコースを駆け抜ける横スクロールレースゲーム。コースを走るだけでも楽しいのですが、本作のメインはやはり「デザインモード」でしょう。セーブ機能もないので(あるにはあるけど非現実的)その場で遊んで終わりなのですが、自分で(無茶苦茶な)コースを作って友達に走らせて爆笑する、を繰り返しました。

もう一本はこちらFCディスクシステム『帰ってきたマリオブラザーズ』。FC『マリオブラザーズ』をディスクシステム書き換え専用版です。お茶漬けでおなじみの永谷園がスポンサーとなっていたため、400円で書き換えができました。ゲームは普通の『マリオブラザーズ』ですが、随所に永谷園のCMが挿入されます。

▼『帰ってきたマリオブラザーズ』をAmazonで検索!▼

FC『スクウェアのトム・ソーヤ』小説「トム・ソーヤーの冒険」をベースにしたRPG。画面上半分がメイン画面、下半分がメッセージとステータス表示等になっています。ゲームをリセットしてくる敵が存在することでも有名。

FC『パロディウスだ!』アーケード版同名タイトルを移植したもの。見た目的にも「ファミコンにしてはがんばってる」のですが、グラフィックは性能はどうにもならなかった。さらにちちびんたリカ様が別キャラになっていてとにかく残念。

PCE『カトちゃんケンちゃん』PCエンジン4作目にあたるソフトで、TV番組「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」をテーマにした横スクロールアクションゲーム。2人のうちどちらかを選択してプレイします。難易度お高めなので注意。
 

本日のHappy Birthday!

1984年 (33周年)
FC エキサイトバイク
任天堂


1987年 (30周年)
PCE カトちゃんケンちゃん
ハドソン


1988年 (29周年)
FCDS 帰ってきたマリオブラザーズ
任天堂


1989年 (28周年)
FC スクウェアのトム・ソーヤ
スクウェア


1990年 (27周年)
GB キャデラックII
ヘクト


1990年 (27周年)
GB GO!GO!TANK
コピアシステム


1990年 (27周年)
GB バトル・ブル
セタ


1990年 (27周年)
FC パロディウスだ!
コナミ


1990年 (27周年)
FC 大迷路 迷宮の達人
エポック社


1993年 (24周年)
SFC Soul&Sword
バンプレスト/ザムス


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【11月29日】今日は『ポートピア連続殺人事件』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【11月28日】今日は『いっき』の発売32周年&『きね子』の発売31周年!【レトロゲームの誕生日】【11月27日】今日は『ドラゴンボール 神龍の謎』の発売31周年&「ドリームキャスト」の発売19周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー