スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【12月2日】今日は『半熟英雄』の発売29周年&「ニンテンドーDS」の発売13周年!

2017-12-02 11:14:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は2004年に「ニンテンドーDS」が発売された日です。上下2つのモニタにタッチスクリーン。見た目だけはゲーム&ウオッチみたいだな! と思ったわけですが。(それも任天堂の系譜ではある)後に画面を上下としてではなく、左右として使用するゲームも発売されました。なお、今年の4月末でLite、iLLも含みDSシリーズ本体修理の受付は終了していますのでまだ動く本体をお持ちの方は大事にしてください。
 

▼「ニンテンドーDS」をAmazonで検索!▼

ローンチソフトは『スーパーマリオ64DS』『きみのためなら死ねるラヴィ!など12タイトルと多め。また、内臓されていた「ピクトチャット」が意外と面白く、夏冬の有明某イベントに持ち込み、周囲の人とチャットを楽しんだりもしました。

その後『脳を鍛える大人のDSトレーニング』などから普段ゲームをしない大人/年配者の層を取り込むことに成功、「脳トレ」というジャンルを生み出したのでありました。(そして逆にコアゲーマー層はDSから離れてしまうことに。筆者も初期型で持っていましたが、親に『脳トレ』付けてプレゼントしてしまいました。こういう人多分きっと多い)

さらに、本日は2006年に「Wii」が発売された日でもあります。こちらのローンチソフトは『Wii Sports』『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』など。コントローラーがリモコン型&ヌンチャクで、ゲーム機?と頭に?マークが浮かびまくったハードでした。悪いハードではないんですが、非ゲーマー層を取り込むことに懸命になりすぎてしまったのかな、という感じがします。

▼「Wii」本体をAmazonで検索!▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

12月2日のHappy Birthday!

 祝29周年 1988年 12月2日発売
スクウェア FC
半熟英雄



さて本編。

本日はこちらFC『半熟英雄』です。見た目はギャグだけど中身は真面目、なリアルタイムシミュレーションRPGシリーズの第一作……ですが、第一作なために比較的シリアス。時間は月ごとに進行し、月1コマンドでアイテムの購入や築城、兵士の補充などを行います。月の終わりにはコメディ仕立ての「今月のイベント」が発生し、影響を及ぼします。また戦闘中に「たまご」を使ってエッグモンスターを召喚するシステムは、以降強化されていきました。

もう一本はFC『桃太郎電鉄』です。RPG『桃太郎伝説』のセルフパロディボードゲームシリーズ第一弾。初作ということで、システムは未完成な部分が多く、貧乏神がいなかったり、所持金プラス・マイナス駅がなかったり、プレイヤーごとに目的地が決められていたりと現在の仕様とは異なります。逆に言うと、対戦要素が抑えられているため、のんびり平和にプレイしたい人にはおすすめです。ちゃんと女湯イベントもあります。

▼『桃太郎電鉄』をAmazonで検索!▼

 

SFC『ブレス オブ ファイアII 使命の子』カプコンのオリジナルRPG『ブレス オブ ファイア』シリーズ第2作。「共同体」システムが導入され、住民を連れてきて街として発展させることができるようになりました。シナリオも秀逸。

FC『ファミコンジャンプII 最強の7人』当時週刊少年ジャンプで連載中のキャラクター7人を主人公に、“ジャンプワールド”を冒険するRPG。

MD『ぷよぷよ通』アーケード版同名タイトルをMD移植したもの。おじゃまぷよの「相殺」ができるようになり、対戦がより熱くなりました。その他、「NEXTぷよ」が2つ先まで見える、全消しなどのシステムが新しく採用されています。

SFC『ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~』タイトルだけでもうんざりする人がいる、RPG風友情破壊ボードゲーム。とにかく他のプレイヤーより強くなって資産を集めれば勝ちなんですが、対戦で熱くなりすぎると本当に友情が破壊されるので注意しましょう。
 

本日のHappy Birthday!

1988年 (29周年)
FC エイリアンシンドローム
サンソフト


1988年 (29周年)
FC 突然!マッチョマン
ビック東海


1988年 (29周年)
FC 桃太郎電鉄
ハドソン


1988年 (29周年)
FC 半熟英雄
スクウェア


1989年 (28周年)
MD ザ・スーパー忍
セガ


1991年 (26周年)
FC ファミコンジャンプII 最強の7人
バンダイ


1993年 (24周年)
SFC スーパー麻雀2 本格4人打ち
アイマックス


1994年 (23周年)
SFC ブレス オブ ファイアII 使命の子
カプコン


1994年 (23周年)
PCE 餓狼伝説SPECIAL
ハドソン


1994年 (23周年)
SFC 制服伝説プリティ・ファイター
イマジニア


1994年 (23周年)
SFC ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~
アスミック


1994年 (23周年)
SFC アレサII アリエルの不思議な旅
やのまん


1994年 (23周年)
SFC ザ・ラストバトル
テイチク


1994年 (23周年)
SFC ストリートレーサー
UBIソフト


1994年 (23周年)
MD ぷよぷよ通
コンパイル


1996年 (21周年)
GB クレヨンしんちゃん オラのごきげんコレクション
バンダイ


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【12月1日】今日は『不思議のダンジョン2 風来のシレン』&『ロックマンX3』の発売22周年!
【11月30日】今日は『エキサイトバイク』の発売33周年!【レトロゲームの誕生日】
【11月29日】今日は『ポートピア連続殺人事件』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー