スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュースレトロゲーム

【12月4日】今日は『ファイティング・ストリート』&「PCエンジンCD-ROM2」の発売29周年!

2017-12-04 12:28:00
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は1988年に「PCエンジン CD-ROM2」が発売された日です。世界初のCD-ROMを媒体としたゲーム機。大容量のデータが使えるようになり、カセットでは難しかった音楽・音声の再生が容易になったのが最大の特徴。(ちなみにパソコン用CD-ROMとしても使えた)その性能を生かしてゲームのグラフィックレベルは上がり、絵とボイスをリンクさせた演出が可能になっていきました。
 

▼「PCエンジンCD-ROM2」をAmazonで検索!▼

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

12月4日のHappy Birthday!

 祝29周年 1988年 12月4日発売
ハドソン PCE
ファイティング・ストリート



本日はCD-ROM2用ソフトの第1弾、PCE『ファイティング・ストリート』です。タイトルは変更されていますが、アーケードゲーム『ストリートファイター』をそのまま移植したもの。圧力センサーで弱・中・強を判別していたのを、ボタンを押している長さで判定するようになっています。当時は必殺技が本当に必殺技で、波動拳・昇竜拳は出せば勝ち、レベルのシロモノでした。それも含めて楽しかったんだ……。ラスボスのサガットの胸に傷がないのでご注目ください。

もう一本はこちらFC『ロックマン5 ブルースの罠!?』です。カプコンのアクション『ロックマン』シリーズ第5弾。チャージショットが「スーパーロックバスター」になり、貫通力が強化されたり、サポートメカ「ビート」が追加されました。とにかくこのスーパーロックバスターが便利すぎて頼りっぱなしでした。おかげでいつもより難易度が低下した気がする。……いや全体的に下がってるので、シリーズでは一番クリアしやすいタイトルだと思います。
 
▼『ロックマン5 ブルースの罠!?』をAmazonで検索!▼
画面はWiiUバーチャルコンソール版のものです。

その他。

FC『スター・ウォーズ』映画「スターウォーズ」をベースにしたアクションゲームで、主人公はルーク。今考えるとよくこの展開でOK出たなあ、という原作無視展開なのでネタとしてお楽しみください。

PCE『No・Ri・Ko』同じくCD-ROM2用ソフト第1弾として発売されたソフト。アイドル・小川範子の歌が聞けたり、2人でデートしたりミニゲームが楽しめるアドベンチャーゲームです。ファン向けアイテムですが、歌が丸ごと収録できる、というアピールには最適の内容だったのではないでしょうか。
 

本日のHappy Birthday!

1987年 (30周年)
FC スター・ウォーズ
ナムコ


1987年 (30周年)
FC ドラゴンスクロール 甦りし魔竜
コナミ


1987年 (30周年)
FC 上海
サンソフト


1987年 (30周年)
FC ランボー
パック・イン・ビデオ


1987年 (30周年)
FC アウトランダーズ
ビクター音楽産業


1987年 (30周年)
FCDS サンタクロースの宝箱
DECO


1987年 (30周年)
FCDS ドレミッコ
コナミ


1988年 (29周年)
PCE No・Ri・Ko
ハドソン


1988年 (29周年)
PCE ファイティング・ストリート
ハドソン


1992年 (25周年)
FC ロックマン5 ブルースの罠!?
カプコン


1992年 (25周年)
FC 将棋名鑑’93
ヘクト


1992年 (25周年)
FC ちいさなおばけアッチコッチソッチ
バップ


1992年 (25周年)
SFC メジャータイトル
アイレム


1992年 (25周年)
SFC 芹沢信雄のバーディートライ
東宝


1992年 (25周年)
SFC スーパーブラックバス
ホット・ビィ


1992年 (25周年)
SFC ミステリーサークル
ケイアミューズメントリース


1992年 (25周年)
PCE スーパーシュヴァルツシルト2
工画堂スタジオ


1992年 (25周年)
PCE 超時空要塞マクロス 永遠のラヴソング
メサイヤ


1992年 (25周年)
PCE TECMO WORLD CUP スーパーサッカー
メディアリング


1992年 (25周年)
PCE 桃太郎伝説外伝第1集
ハドソン


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【12月3日】今日は『T.M.N.T.ミュータントウォーリアーズ』の発売24周年&「PlayStation」の発売23周年!
【12月2日】今日は『半熟英雄』の発売29周年&「ニンテンドーDS」の発売13周年!
【12月1日】今日は『不思議のダンジョン2 風来のシレン』&『ロックマンX3』の発売22周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー