スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【12月5日】今日は『カラテカ』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】

2017-12-05 11:13:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

本日は「バミューダトライアングルの日」だそうです。今ではあまり言われなくなりましたが、レトロゲーム世代はみんな信じてた“魔の空間”ですね。コミックでも読み物でもよく取り上げられてましたな……。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

12月5日のHappy Birthday!

 祝32周年 1985年 12月5日発売
ソフトプロ FC
カラテカ



本日はこちらでいいですか。FC『カラテカ』です。一時期某F通のコーナーでネタにされた格闘アクションゲームです。(わからない人はわからないままでいいと思います。読んでた人だけ笑って!)本作がネタにされる理由は簡単に言うと2つ。「スタート直後に後ずさりすると海に落ちて死ぬ」「敵に会ったら礼をしないと(敵の強さが最高レベルになって)倒される」これ。敵を倒しにいくぞ!ってタイミングに礼を強制されるのはなかなかシュールです。肝心のアクション部分はファミコン初期ということを考えれば、許容範囲でいいと思います。なお元はPCゲームで、後に『プリンス オブ ペルシャ』を手がけるジョーダン・メックナーによる作品です。

FC『トランスフォーマー コンボイの謎』同名アニメのゲーム化タイトルにして、タカラのファミコン参入第1作。敵の弾が背景と判別がつかず、スタート直後に死ぬのはもはやお約束。そういう理不尽を笑い飛ばせるレベルの人でも耐えられないと言われる内容なので、興味を持ってしまった方は覚悟の上でどうぞ。

FC『タイガーヘリ』アーケードからの移植。当時シューティングで名を馳せた東亜プランの初シューティングゲームでもあります。また、ショット+(緊急回避用)ボンバーというシステムを取り入れた初の作品でもあります。移植度は当時としては良好。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC カラテカ
ソフトプロ


1985年 (32周年)
FC ルナーボール
ポニーキャニオン


1986年 (31周年)
FC トランスフォーマー コンボイの謎
タカラ


1986年 (31周年)
FC タイガーヘリ
ポニーキャニオン


1986年 (31周年)
FC ディーヴァ ナーサティアの玉座
東芝EMI


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【12月4日】今日は『ファイティング・ストリート』&「PCエンジンCD-ROM2」の発売29周年!
【12月3日】今日は『T.M.N.T.ミュータントウォーリアーズ』の発売24周年&「PlayStation」の発売23周年!
【12月2日】今日は『半熟英雄』の発売29周年&「ニンテンドーDS」の発売13周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー