スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュースレトロゲーム

【12月6日】今日は『ファイナルファンタジーV』の発売25周年&SFC『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の発売21周年!

2017-12-06 11:10:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ファミコン、ゲームボーイ、メガドライブにPCエンジン。昔懐かしいレトロゲームの誕生日を祝ってあげたい。その思いだけで突き進むこのコーナー。

今日は「姉の日」だそうです。姉キャラはレトロゲームに限ってもけっこういそう。というか今日はお姉さん大活躍のゲームの誕生日だった。

それでは、本日のお誕生日さんPickUpです!

12月6日のHappy Birthday!

 祝25周年 1992年 12月6日発売
スクウェア SFC
ファイナルファンタジーV
 
画面はGBA版『ファイナルファンタジーV アドバンス』のものです。

本日はこちらSFC『ファイナルファンタジーV』です。日本を代表するRPG『ファイナルファンタジー』シリーズの第5作。『III』のジョブシステムを進化させ、自由にジョブを変更&覚えたアビリティを付け替えながらキャラを育てていく、育成自由度の高いゲームです。その中でも一番よく使ったアビリティは「ぶんどる」ではないかと筆者は思うわけです。とりあえずぶんどる。青魔法を取り忘れて大後悔したり、知らずにオメガに戦いを挑んで全滅したり、ギルガメッシュから源氏シリーズを盗むために全員シーフ挑んだりもしました。間違いなく名作。シルドラとファリスの関係がいい。

もう一本も名作すぎる。SFC『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』です。FCの同名タイトルをリメイクしたもの。すでに発売済だった『VI』のシステムを取り入れると当時に、「性格」という要素が取り入れられました。キャラクターの成長に影響してしまうために、この「性格」に振り回された人も多かった。(セクシーギャルめ…!) その他、全体的に手が加えられプレイしやすくなっているので、FC版と比べながらプレイするのも楽しいかもしれません。
 
▼『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』をAmazonで検索!▼

その他。

FC『スターラスター』UGSFシリーズの一本で『ボスコニアン』の数百年後、という設定の疑似3Dシューティング。戦域に点在する敵の進行を予測して攻撃を阻止/迎撃するというストラテジー要素も入っています。

FC『ロックマン4 新たなる野望!!』横スクロールアクション『ロックマン』シリーズ第4作。本作から溜め撃ちであるチャージショットが追加されました。

PCE『スーパーシュヴァルツシルト』工画堂スタジオ開発の、架空の世界の宇宙戦争をテーマにしたウォーシミュレーションゲーム。PC版『II』にアレンジを加えたものとなっています。
 

本日のHappy Birthday!

1985年 (32周年)
FC スターラスター
ナムコ


1986年 (31周年)
FC ホッターマンの地底探検
ユース


1991年 (26周年)
FC 平成天才バカボン
ナムコ


1991年 (26周年)
FC ロックマン4 新たなる野望!!
カプコン


1991年 (26周年)
FC スノーブラザーズ
東亜プラン


1991年 (26周年)
SFC JOE&MAC 戦え原始人
データイースト


1991年 (26周年)
MD 忍者武雷伝説
セガ


1991年 (26周年)
MD ファイティングマスターズ
トレコ


1991年 (26周年)
MD エグザイル 時の狭間へ
日本テレネット


1991年 (26周年)
GB ドッジボーイ
トンキンハウス


1991年 (26周年)
PCE 沙羅曼蛇
コナミ


1991年 (26周年)
PCE スーパーシュヴァルツシルト
工画堂スタジオ


1991年 (26周年)
PCE ドラえもん のび太のドラビアンナイト
ハドソン


1991年 (26周年)
PCE バブルガムクラッシュ
ナグザット


1991年 (26周年)
PCE らんま1/2 とらわれの花嫁
メサイヤ


1992年 (25周年)
SFC ファイナルファンタジーV
スクウェア


1996年 (21周年)
SFC ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
エニックス


1996年 (21周年)
SFC 桃太郎電鉄HAPPY
ハドソン


1996年 (21周年)
GB 桃太郎コレクション2
ハドソン


1996年 (21周年)
GG ペット倶楽部 いぬ大すき!
セガ


もし、誕生日を祝って欲しいゲームがあったら、Twitterにてお知らせください!(本記事のツイートのリプライでお知らせいただけると助かります)
編集部でできるだけ調べて祝ってあげられるかもしれません。

※現在のところ、対象となるタイトルは大体1996年以前(概ね32bitマシン以前のもの)のゲームに限らせていただきます。そのため、メガCDは含みますがスーパー32Xは対象外とさせてください。
※アーケードゲーム・PCゲームについても上記以前にリリースされたタイトルであれば取り上げることが可能ですが、「誕生日」が不確定な場合、編集部が適当に祝います。


▼バックナンバー▼
【12月5日】今日は『カラテカ』の発売32周年!【レトロゲームの誕生日】
【12月4日】今日は『ファイティング・ストリート』&「PCエンジンCD-ROM2」の発売29周年!
【12月3日】今日は『T.M.N.T.ミュータントウォーリアーズ』の発売24周年&「PlayStation」の発売23周年!

■レトロもいいけど、新作もね!■
新作ゲームソフト情報はコチラから!

PS4のゲーム発売日をチェック!
PS Vitaのゲーム発売日をチェック!
Nintendo Switchのゲーム発売日をチェック!
Nintendo 3DSのゲーム発売日をチェック!
XboxOneのゲーム発売日をチェック!
このエントリーをはてなブックマークに追加
レトロゲーム
家庭用  その他 

関連記事

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

編集部が厳選したニュースをご覧のブラウザにお知らせいたします。

 メニュー