スマホ・アナログ・レトロ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ102】お正月といえば和食! 日本の定番「どんぶり」

2019-01-05 10:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
日本発の芸術とも言われる食品サンプル。最近は日本国内に限らず海外でも注目されてますね。
リアルな見た目の食品サンプルは、ミニチュアになってコレクションしたりフィギュアと一緒に飾ったりと、色々な楽しみ方が生まれてきている昨今。

今回は日本といえば丼もの!ということで、アイピーフォーより発売された食品見本キーチェーンのカプセルトイ『日本の定番「どんぶり」』をレビューしていきます。

▶アイピーフォーの最新カプセルトイはこちら
【週刊ガチャ101】超スイーツなポーチ!?「ケーキPOUCHコレクション」
【週刊ガチャ99】これぞ大人向け!?「おとなの炭酸!キーチェーン 」
【週刊ガチャ97】懐かしのガムが便利なポーチに!「マーブルガム・角ガムポーチコレクション」
 

日本の「どんぶり」がリアルなカプセルトイに!

アイピーフォーから2018年12月に発売開始された『日本の定番「どんぶり」』。

日本の定番「どんぶり」

日本の定番「どんぶり」は、全6種で1回300円。
今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

こちらが日本の定番「どんぶり」全6種。

まずはラインナップを確認しましょう。
日本の定番「どんぶり」のラインナップは下記の通り。

1.はまち丼
2.うな丼
3.うに丼
4.味噌汁
5.梅干し
6.キュウリの漬物
 

超リアル!本物そっくりなキーチェーン。

早速、各どんぶりを見ていきましょう。

まずは、はまち丼。

はまち丼

秋が旬なハマチのどんぶり。
白身魚に見えますが、ハマチは赤身魚。ほどよく脂が乗っていて美味しそう…。
ちゃんと刻みネギとワサビも乗っています。

どんぶりは直径4cm程度で、高さが2.5cm程度のサイズです。
 

どんぶりの裏側はこんな感じ。

続いて、うな丼。

うな丼

うなぎと言えば土用丑の日がある7月。
でも実は土用丑の日のあたりのうなぎはほとんど養殖で天然物は秋が旬なんだそう。
とはいえ、最近はうなぎも絶滅を危惧されてたり、国産うなぎは超高級になっちゃってますけどね…。

このうな丼には半身のうなぎに刻みネギが乗ってて美味しそう…。
日本のどんぶりって言ってるくらいだから、きっとこれは国産だ!

3つ目、うに丼。

うに丼

好きな人は超好きだけど、嫌いな人は本当にダメなうに丼。筆者は大好きです。
このうに丼はご飯が見えないくらいうにが乗ってて超贅沢…。

次は、味噌汁。

味噌汁

こちらは豆腐のお味噌汁。
白味噌に、さいの目に切られた豆腐、刻みネギというシンプルながら、これぞ味噌汁!といった感じのお味噌汁です。

5つ目、梅干し。

梅干し

見るからに酸っぱそうな梅干し。
今回のラインナップの中である意味、一番リアルな気がするのがこちらの梅干し。
シワの感じとか完璧でキーチェーン外したら梅干しにしか見えない…。
 

梅干しの裏側。裏側も完璧に梅干し。

最後は、キュウリの漬物。

キュウリの漬物

青々とした輪切りキュウリのお漬物。なんと3枚セット。
芯の部分にはしっかりと種も入っていて瑞々しさがありますね。
 

キュウリの裏側。裏側は芯の部分がなく、ツルツルなのがちょっと残念…。
 
この梅干しとキュウリの漬物。
実は結構デカいんです。

お味噌汁と並べると梅干しやキュウリが超巨大!
 
キーチェーンなので、バッグに取り付けてみます。

お味噌汁をバッグに取り付けた図
 

梅干し……。超シュール。
なんで梅干しぶら下げてるの!?と言われること間違いなし。
 

日本人なら和食!そして食品サンプル!?

超リアルなミニチュア食品サンプル『日本の定番「どんぶり」』。
色々な食品サンプルの玩具が出ていますが、ガチャで200円で精巧なものが手に入るというのは入門(?)としてはいいかも?

食品サンプル好きの人はもちろん、和食好きの人にも是非手にとってもらいたいです。
 

▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ

【週刊ガチャ101】超スイーツなポーチ!?「ケーキPOUCHコレクション」
【週刊ガチャ100】X'masはにゃんこも変身!?「にゃんこクリスマス」
【週刊ガチャ99】これぞ大人向け!?「おとなの炭酸!キーチェーン 」
【週刊ガチャ98】オシャレな首輪でキリッと!「ねこのくびわコレクション~高貴なお猫様~」
【週刊ガチャ97】懐かしのガムが便利なポーチに!「マーブルガム・角ガムポーチコレクション」
【週刊ガチャ96】ゾウやパンダ、カエルがお祈り!「合掌 2拝」
【週刊ガチャ95】ガチャで脳トレ!「脳のトレーニング!知恵の輪」
【週刊ガチャ94】エルモが!ビッグバードが!「かわいい かわいい ねこのかぶりもの セサミストリート」
【週刊ガチャ93】可愛くて便利!「ぺたぺたくっつく【どうぶつ】マスコット」
【週刊ガチャ92】カバンにつけて毎日癒やされる「コウペンちゃん フィギュアキーホルダー」
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : 編集長 ちの
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いている「ちの」です。ゲードラでは記事...
週刊ガチャ

オススメゲーム

人気記事ランキング

編集部イチオシ

毎日最新ゲームニュースをブラウザで受け取れます。

 メニュー