スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
本ページはプロモーションが含まれています
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ106】動物たちがかわいいお地蔵さんになった「おじぞうさん」

2019-02-02 10:05:00
日本中の色々なところにいるお地蔵さん。仏教で人々を教え導いてくれる信仰の対象となる菩薩様です。
日本でも昔話に出てきたり、子供の守り神になっていたりと優しい印象がありますね。

そんなお地蔵さんがなんと動物の姿のかわいいミニチュアフィギュアになりました。
今回は株式会社エールより発売された新作カプセルトイ「おじぞうさん」をレビューしていきます。

▶株式会社エールの最新カプセルトイはこちら
【週刊ガチャ100】X'masはにゃんこも変身!?「にゃんこクリスマス」
【週刊ガチャ98】オシャレな首輪でキリッと!「ねこのくびわコレクション~高貴なお猫様~」
【週刊ガチャ96】ゾウやパンダ、カエルがお祈り!「合掌 2拝」

動物たちがかわいいおじぞうさんになった!

株式会社エールから2018年12月に発売開始された「おじぞうさん」。

おじぞうさん

おじぞうさんは、全6種で1回200円。
今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

こちらがおじぞうさん全6種。

まずはラインナップを確認しましょう。
おじぞうさんのラインナップは下記の通り。

1.すずめじぞう
2.きつねじぞう
3.たぬきじぞう
4.ねこじぞう
5.いぬじぞう
6.ねこかさじぞう
 

意外とずっりなおじぞうさんたち

早速、各おじぞうさんを見ていきましょう。

まずは、すずめじぞう。

すずめじぞう

こちらはすずめのお地蔵さん。
おじぞうさんたちは赤い布を羽織り、目を瞑り、おだやかな表情で手を合わせてお祈りしています。
すずめじぞうは羽を合わせてお祈りしてますね。
大きさは少し小さめで3.5cm程度。質感は石っぽい感じでちょっと重みもあります。

お地蔵さんの赤い布は、赤子や赤ちゃんと言われるように赤は子供を表し、また、赤は命も表すことから、子どもたちの無病息災を祈り、赤い布やよだれかけをつけてあげたりするそうです。

ちなみにこのお地蔵さんたち、結構ずっしり重めで結構安定してます。さすがお地蔵さん。

続いて、きつねじぞう。

きつねじぞう

続いてきつねじぞう。
こちらも目を瞑り前足を合わせてお祈りしていますが、ちょっと微笑んでるようにも見えます。
狐は一般的には稲荷神の使いであるとされていますが、今回はお地蔵さんの姿に。
すずめじぞうよりもちょっと大きくて4cmくらいのサイズ。

3つ目、たぬきじぞう。

たぬきじぞう

たぬきの地蔵……あれ、目開けてないですか?あなた地蔵に化けてますね?
間違えて置かれたお供えものを取ろうとして化けているのか、お祈りにきた人をちら見しているのかはわかりません。

そういえばスーパーマリオブラザーズ3で、マリオがタヌキスーツを取ることによってタヌキの姿になる上、地蔵にも変身できるっていうのがあったのを思い出しました。

次は、ねこじぞう。

ねこじぞう

こちらは猫のお地蔵さん。
猫のωの口にヒゲが生えてます。頭に大きなブチがあるお猫さま。

5つ目、いぬじぞう。

いぬじぞう

お犬様のお地蔵さん。麻呂眉がある柴犬っぽく見えますね。
何となく利口で真面目で礼儀正しそうな印象があります。
いぬじぞうは他のおじぞうさんよりもちょっと大きめの4.5cmくらい。

最後は、ねこかさじぞう。

ねこかさじぞう

赤い傘をかぶった猫のお地蔵さん。
こちらのお地蔵さんは足元がついていて、大きな板が背中についています。
有名な昔話の笠地蔵を彷彿とさせるお猫様のお地蔵さんです。
ねこかさじぞうも、いぬじぞうと同じ4.5cmくらいのサイズです。

今回のおじぞうさん、同じメーカーである株式会社エールから発売されている「合掌」シリーズと組み合わせると何というか良い画になります。

犬のおじぞうさんにお祈りする柴犬

猫のおじぞうさんにお祈りする猫

みんなでお祈り……

ところでエールさんは最近、合掌シリーズやおじぞうさんシリーズとすごく縁起なものが多いですね。
いや、すごく可愛いんですが。
 

飾っておけばご利益あるかも!?

かわいい動物たちの姿になった小さなおじぞうさんたち。
ずっしりしたお地蔵さんたちは、かわいい見た目でちょっと微笑ましい感じ。
部屋や机の上に飾っておけば素敵なご利益やご縁があるかも!?
 
Amazonで「おじぞうさん」を見る

▼ガチャガチャの通販専門店「カプセルゴリラ」
カプセルゴリラで「おじぞうさん」を探す

▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ

【週刊ガチャ105】2年ぶりに新色カエルが登場!「おさんぽカエル Basic 宝石箱」
・【週刊ガチャ104】サンリオキャラになるにゃん♪「ねこのかぶりもの サンリオキャラクターズ2」
・【週刊ガチャ103】ピカブイがコップのフチに!「PUTITTOピカチュウ&イーブイ」
【週刊ガチャ102】お正月といえば和食! 日本の定番「どんぶり」
【週刊ガチャ101】超スイーツなポーチ!?「ケーキPOUCHコレクション」
【週刊ガチャ100】X'masはにゃんこも変身!?「にゃんこクリスマス」
【週刊ガチャ99】これぞ大人向け!?「おとなの炭酸!キーチェーン 」
【週刊ガチャ98】オシャレな首輪でキリッと!「ねこのくびわコレクション~高貴なお猫様~」
【週刊ガチャ97】懐かしのガムが便利なポーチに!「マーブルガム・角ガムポーチコレクション」
【週刊ガチャ96】ゾウやパンダ、カエルがお祈り!「合掌 2拝」
ライター : 編集長 長谷川
ゲームドライブの編集長らしき人物です。不定期で攻略記事などを書いています。ゲードラでは記事以外にも見...
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

ゲードラ就活ちゃんねる
 メニュー