スマホゲーム・レトロゲーム・カプセルトイ・新作ゲーム情報を毎日掲載中!
TOPニュース週刊ガチャ

【週刊ガチャ206】自宅で初詣気分を味わえる!「神頼みセット5」

2021-01-02 12:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
例年通りのお正月を迎えることが難しい新年。初詣に行こうかやめようか迷っている人もきっと多いはず……。そんな悩みを払拭してくれるカプセルトイが登場!

今回はJドリームより発売された新作カプセルトイ「神頼みセット5」をレビューしていきます。
 

神社にあるものがおうちに!?

Jドリームから2020年12月に発売開始された「神頼みセット5」は全5種で1回200円。今回も全種の実物を確認しながら紹介していきます。

▲こちらが神頼みセット5全5種

まずはラインナップを確認しましょう。 神頼みセット5のラインナップは下記の通り。

1.賽銭箱
2.鈴乃緒
3.狛犬(吽形)
4.狛犬(阿形)
5.手水舎

神社の境内にあるものが一式そろっている「神頼みセット5」。これさえあればおうちの中で初詣に行った気分を味わえること間違いなし!早速、各神頼みセット5を見ていきましょう。

まずは、賽銭箱。

▲賽銭箱の神頼みセット5

▲格子をあけることが可能

実際にお金を入れることができる賽銭箱。蓋の部分が取り外せるので、入れたお金はしっかり取り出すことができて安心。しかし、500円玉は入りませんのでご注意を!

▲お賽銭を入れることも可能

続いて、鈴乃緒。

▲鈴乃緒の神頼みセット5

賽銭箱の近くにある鈴乃緒。鈴は悪霊を祓う道具として古来より、ご神前に吊るされています。こちらの鈴乃緒は両面テープが付属し、壁などに貼り付けることができます。賽銭箱とあわせて飾りたいですね!

▲両面テープが付属!

3つ目、狛犬(吽形)。

▲狛犬(吽形)の神頼みセット5

神社の入り口などに設置されている狛犬。向かって左側にいる口を閉じている狛犬を「吽形」といいます。こちらの狛犬もよく見ると口を閉じています。

4つ目、狛犬(阿形)。

▲狛犬(阿形)の神頼みセット5

向かって右側にいる口を開いている狛犬を「阿形」といいます。こちらの狛犬は口を開いています。

▲向かい合わせて並べたい!!

▲顔の表情はこんな感じ

最後は、手水舎。

▲手水舎の神頼みセット5

参拝前に手を洗って身を浄める手水舎。読み方は「ちょうずや・ちょうずしゃ」。こちらの手水舎は実際に水を入れることができ、本物の手水舎の雰囲気を味わうことができます。お部屋に飾る際は水をこぼさないように注意してください。

さらに、先週ご紹介した「ミニおみくじかけ」と組み合わせて使うとより神社らしい雰囲気を楽しむことができます!

▲お正月らしい雰囲気をおうちで楽しめる
 
 

おうちで初詣気分!

まだまだ気軽に外出するのに抵抗がある方や、初詣に行くか迷っている方は、「神頼みセット5」をゲットして、鈴乃緒を少し高い位置に飾り、賽銭箱と狛犬を並べ、手前に手水舎を置き、簡単に神社を再現しておうちで初詣の気分を味わいましょう!

▲簡易的な神社が作れる!
 
▼「神頼みセット5」

▼週刊ガチャはこちらから!
カプセルトイ特集 週刊ガチャ
【週刊ガチャ205】持ち帰ったおみくじをおうちに飾れる!「ミニおみくじかけ」
【週刊ガチャ204】セガのハードゲーム機が「セガハードケース機にティッシュが入っちゃうよケース!」
【週刊ガチャ203】安心してください、ポーチですよ!「お腹ぽっこり?スッキリ?ポーチ」
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : かまぼこ
かまぼこが大好きな女のコ。 一人でのんびり遊べるゲームが好きです。パーティーゲームも一人で遊びます。...
週刊ガチャ

関連記事

人気記事ランキング

編集部イチオシ

 メニュー