スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム攻略マビノギデュエル

『マビノギデュエル』初心者でも勝てるオススメのデッキを紹介!【攻略3】

2016-01-14 10:05:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
ドーモ!カードゲーム担当のフェニックスです!

『マビノギデュエル』第3週ということで今回はゲードラ編集部がオススメする3つのデッキを紹介します!比較的初心者でも入手しやすいカードで構成されたデッキなのでぜひ一度ご使用ください!

 
目次

『マビノギデュエル』攻略関連記事

3つのデッキを紹介


では今回は3つのデッキを紹介します。紹介するデッキはどれも強力でアリーナやデイリーミッションの攻略に役立つこと間違いなしです!それぞれビートダウン、コンボ、コントロールタイプに別れたデッキを用意したので、自分の好きな戦い方ができるデッキを使用してみましょう!

※本記事で掲載しているデッキ名はゲードラオリジナルのものです。ゲーム内のデッキ名とは一致していません。

それぞれの項目ごとにわけて解説も加えているので、項目の説明です。

デッキタイプビートダウンコンボコントロールのデッキタイプのどれに対応するか

ビートダウン:軽量コストのクリーチャーや直接ダメージを与えるカードで素早く相手の体力を0にするデッキ。
コンボ:特定のカードの組み合わせで突然重量コストで強力なクリーチャーを戦場に出し、一気に体力を0にするデッキ。
コントロール:相手の動きを阻害し、相手の行動を制限するデッキ。相手の動きが止まったところでじわじわと体力を0にする。


キーカード:そのデッキを作るに当たり必須になるカード。他のカードは代用が利くこともあるが、キーカードは代用が利かない。

デイリーミッション、アリーナ、PVP:各対戦モードでの勝率、勝ちやすさ。アリーナは非同期対戦を指し、PVPはオンラインデュエルとPVPアリーナの同期対戦を指す。

プレイ難易度:そのデッキの扱いやすさ。難易度が高いほど相手の動きを予測して行動する必要がある。


オススメヒーロー:そのデッキを使うにあたって相性の良いヒーロー

スケルトンハンター


デッキタイプ:ビートダウン
キーカード:スケルトン、狩り

デイリーミッション:★★★
アリーナ:★★
PVP:★

プレイ難易度:★

オススメヒーロー:メーディア

戦い方:
攻略第2週でも紹介したこちらのデッキはデイリーミッションで無類の強さを発揮します。そのうえアリーナでの勝率も高いです。必要なカード自体も序盤から入手でき、『マビノギデュエル』初心者にオススメのデッキです。

反面、PVPでは上位に行くほど対策されているので勝ち辛いです。それでも低いランクでは連勝しやすいのでオススメです!

 
 

基本の動きとしては1ターン目にスケルトンを出し、相手がユニットを出したら狩りで除去、の流れになります。相手がスケルトンを除去してきたら2体目のスケルトンを出し、自分の場のユニットは常に尽きない様にしましょう。

除去→直接攻撃が決まったら相手よりも先にレベルが上がれるので、2レベルになってさらに強力になったスケルトンで攻め、勢いに任せて相手を倒しましょう。

 
 

狩りで倒せないクリーチャーは死の宣告で倒し、残り体力が少なくなった相手には復讐の矢でトドメです!

魔術師の鏡


デッキタイプ:コンボ
キーカード:
魔術師:ジュール、真実の鏡

デイリーミッション:★★
アリーナ:★★
PVP:★★

プレイ難易度:★★

オススメヒーロー:闇の天使

戦い方:
 

魔術師:ジュールの効果で大型クリーチャーをマジックボックスに入れて戦場に出し、真実の鏡で変身を解き、場を制圧するデッキです。『マビノギデュエル』のランダム性や変身といった独自のシステムを活かした戦い方ができます。

魔術師:ジュールはG2ブースターで入手できる以外にも猫商人とのトレードにも比較的出現しやすい☆2クリーチャーです。また、真実の鏡はレア度が0なのでG2ブースターから容易に入手できます。またこちらも猫商人とのトレードに出現しやすいです。

 

さて、残りのカードですが、主に青と白のコストの低い除去カードを優先すると良いでしょう。ライトニングと襲撃はスターターデッキタイプA、タイプBを購入すると入手できます。

ポイントは魔術師:ジュールの効果は手札のクリーチャーをランダムに選択してしまうので、最終的にはジュールと大型クリーチャーのみで構成すると良いでしょう。

肝心の大型クリーチャーに関しては結論としては何でも大丈夫です。しかしこの大型クリーチャーが強ければ強いほど、このデッキの勝率が上がります

なのでこのデッキを使用するならばいかに強力なクリーチャーを入手するかが、対戦攻略のコツです!ただし、強力なクリーチャーはレア度が高く、個人商店でも高値で取引しているため初心者はそこまで強力なクリーチャーは入手できない可能性があります。

ここで紹介しているような、ドラゴンの幻影やパラディンは比較的安価で入手できるうえ、中々に強いクリーチャーでもあるのでオススメです。

 

アルラウネコントロール


デッキタイプ:コントロール
キーカード:アルラウネ、軽量除去カード

デイリーミッション:★★
アリーナ:★★★
PVP::★★

プレイ難易度:★★★

オススメヒーロー:闇の天使

戦い方:

レベル3までじっくり守り、最後にアルラウネとツタで相手をじわじわと倒すデッキです。肝心のアルラウネが☆3と高価なカードなのが問題ではありますが、それ以外のカードは安価で入手でき、トリプルスケルトンでも使用している狩りがあるので、アルラウネさえ入手できれば割りとすぐに組むことができるのでオススメです。

このデッキは敵を倒すまでに時間がかかるため、トリプルスケルトンの様なビートダウン型のデッキをいかに攻略するかが課題です。

そのため除去カードを多めに入れつつ、かつ相手のユニットを無力化するアシッドスライムなどが重要です。

 
 

自分の倒されたアルラウネはフェニックスの羽根で軽いコストで復活することで相手より優位に立つことができます。赤にはひょうたん爆弾くらいしか軽い除去がないので強力な除去カードを入手したら別の色と入れ替えるのも良いでしょう。
 

編集者コメント 

というわけで今回は初心者でも組みやすいオススメデッキの紹介でした!もちろん自分で組みたいデッキがあればどんどんそこを目指してカードを集めていきましょう!

また、どんなデッキにも必ず攻略法は存在します。アリーナで強力な敵に相対してもめげずに何度も挑むことで突破口が見えることもあります。逆に完璧な戦略のデッキが仕上がったつもりでも意外なところから攻略されてしまうものです。

何度もデッキを修正し、より勝率の高いデッキを作り上げましょう!

来週はドラフトで活躍するオススメのカードを紹介していきます!


『マビノギデュエル』攻略関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
マビノギデュエル
NEXON Company
iOS  Android  カード