スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Hearthstone: ハースストーン

賞金総額100万ドル!大規模大会が開催される『ハースストーン』とは?

2016-11-17 19:29:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
  
Blizzard Entertainmentが2014年にリリースした世界的人気トレーディングカードゲーム(TCG)『Hearthstone: ハースストーン』。本作は、人気RTS『ウォークラフト』シリーズを元に制作された世界的にアツイカードゲームです。
 

▲世界大会の賞金総額はなんと100万米ドル。
 
小さいころに友達と集まって遊んだ「遊○王」や「ポケ○ン」「デュ○ルマスターズ」を、オンラインで手軽に友達と遊んでみたいと思ったことはありませんか?そんな思いを実現したゲームが『ハースストーン』です。

世界的に人気のTCG

『ハースストーン』のルールはとても簡単です。自分のデッキ(30枚)を使って相手の体力(30)を先に0にしたプレイヤーの勝ちです。

デッキは、9人いるヒーローの中から1人を選んで構築します。カードの種類はなんと300以上。今後も新しいカードは随時追加を予定されています。カードには全ヒーロー使用可能な「中立カード」とそのヒーロー専用の「専用カード」2種類存在。専用カードはそれぞれのヒーロー毎に特徴がありますが、同じヒーローであってもデッキの組み合わせはいくつも存在します。

わるっしーのおすすめポイント


▲上位ランクを目指すため、毎日プレイは欠かせません!!
 
  • ✔ 簡単だけど超本格的!
  • ✔ 大会が活発に開催されている!
  • ✔ ランクマッチで手軽に腕試しできる!

■簡単だけど超本格的
30枚のカードで自分のデッキを構築し、そのデッキを使って相手の体力を先に0にするという一般的なTCGと同じルールです。カードの種類は300以上、ヒーロー専用カードやミニオン・スペル・秘策カードなど様々な組み合わせによってデッキを構築。それぞれのカードの効果やシナジー、そして相手の戦略を読んで戦う必要があり、非常に奥の深いゲームです。
 
■大会が活発に開催されている!
 
公式・非公式問わずにハースストーンの大会は活発に各地で開催されています。ハースストーン世界一を決める「ハースストーン世界選手権ツアー(HCT)」は、その年に開催された公式・非公式の大会で良い結果を残した選手だけが参加できる、まさに最強を決める大会です。2016年はロシアのPavel選手が優勝しました。崖っぷちから4連勝で勝ち抜く試合があったりとドラマのある大会でした。
 
■ランクマッチで手軽に腕試しできる!
もちろん、オンラインでの対戦も可能で、ランクマッチは毎月開催されています。月初から月末までの対戦結果で自分の強さがランク付けされまるので常に緊張した戦いを楽しめます。ランク25~ランク1まであり、更に勝ち続けるとその月の「レジェンド」プレイヤーとなります。ハースストーンプレイヤーなら一度はレジェンドプレイヤーになりたいとあこがれる強い存在です。
 
 
まだ始めるのは遅くない、2016年年末には新カード追加のアップデートの実装も予定されています。今のうちにゲームを始めて2017年を迎える準備を始めましょう!
 
▼ゲーム開始はこちら
 
■関連記事
▼アップデート情報 ▼ゲーム紹介
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : わるっしー
ゲームドライブのわるっしーです。この業界にはゲームが好きということだけで入ってきました。 好きなゲー...
Hearthstone: ハースストーン
Blizzard Entertainment, Inc.
iOS  Android  PC  カード 
 メニュー