スマホやアナログゲームの動画や攻略情報を毎日掲載中!
TOPゲーム紹介Hearthstone: ハースストーン

『HearthStone』本格カードゲームついに日本語対応!【アプリ紹介】

2015-10-31 11:00:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
『HearthStone(ハースストーン)』はBlizzardよりリリースされた本格トレーディングカードゲームです。多数のヒーローによる特殊な能力が特徴の本作は待望の日本語ローカライズを迎えました。
 
目次
 

紹介動画


『HearthStone』PV
 

ゲームシステム


本作は互いのプレイヤーがあらかじめ用意した30枚のデッキを使用して戦う本格トレーディングカードゲームです。カードの左上に書かれた値がコストで、使用可能なコストはターンを追うごとに1ずつ増加していき、最大で10コストまでのカードを好きな組み合わせでプレイすることができます。
 

カードによる攻撃や、直接ダメージなどを用いて、相手プレイヤーの体力を0にすることで勝利となります。

カードの種類
本作で最も重要な要素となるカードの種類について紹介しましょう。大きく4種類に分類されます。

ミニオン

ゲームの主役となる戦場で戦うユニット達です。各ミニオンは攻撃力(左下の数値)と体力(右下)と各種特別な能力を持っています。ミニオンはプレイヤーかミニオンを選んで攻撃することができ、攻撃力の数値分のダメージを与えます。体力が0になったミニオンは撃破されます。

呪文

ミニオンの次に重要なカードで、サポートから一撃必殺の能力まで様々なものがあります。スペルの能力は各ヒーローの役割を顕著に表します。

武器

プレイヤーに装備することでプレイヤーが攻撃することが可能になります。その場合、左下の攻撃力の数値で戦闘を行います。右下の数値は耐久力で武器で攻撃できる回数を表します。耐久力が0になった武器は破壊されます。

秘策

あらかじめ発動しておき、条件を満たすことでその能力が使用できる特殊なカードです。本作は相手ターン中の妨害は基本的に行えないため、相手ターン中に発動する秘策は貴重な防御手段と言えます。
 

ゲームの特徴


本作は9種類の「ヒーロー」から1体を選んでバトルします。ヒーローには各種毎ターン2コストで使用できる固有能力を持っており、ヒーローごとに使用できるカードに固有カードが存在します。

9種類のヒーロー
下記に各ヒーローの特徴を記載しています。

ウォーリア

屈強な見た目に反して以外と防衛的なヒーロー。固有の能力は2点分のダメージを軽減するシールドを追加します。ルールによって最大体力は30と決まっておりシールドを張ることでそれ以上の体力が保持できる唯一のヒーローです。

シャーマン

オーバーロードというコストを前借りして発動する強力な呪文を使用します。固有の能力はランダムなトーテムポールというミニオンを出現させます。計画的にコストを使用しないと自分の首を締めてしまう少々扱いの難しいヒーロー。

ローグ

固有能力によって武器を装備することのできるヒーロー。コンボという複数枚のカードを使用した時にのみ発動する呪文を使った手数の多い戦い方が得意です。

パラディン

固有能力によって小型のミニオンを出現させることができます。ミニオンの強化や強力な装備、全体ダメージの呪文など状況に応じて選択肢を変える万能な戦闘が可能なヒーロー。

ハンター

固有能力で相手プレイヤーに直接2点ダメージを与えることができるヒーローです。いわゆるビートダウン(短期決戦)の戦い方が好きな人にぴったりです。

ドルイド

コストを生み出す能力のカードを使い、大型のミニオンを早いターンに出す戦術が得意なヒーローです。固有能力は少し変わっていて、シールド1と攻撃力1を得ます。

プリースト

プレイヤーやミニオンの回復に長けたヒーローです。固有能力で回復が行え、ミニオンの最大体力を増やすカードなどを使用できます。長期戦が好きな人におすすめです。

メイジ

一番最初に使用可能でかつ初心者におすすめのヒーローです。固有能力では小型のミニオンを葬る魔法を放ち、さらに呪文によってプレイヤーに一撃必殺の呪文でとどめを刺す、といったミニオンを無視した戦い方が得意です。

ウォーロック

自分の体力を削ってドローやダメージに変換する黒魔術師的存在のヒーローです。圧倒的な手札の量で戦うことができるのでドローが好きな人におすすめです。
 

テクニック


ゲーム開始時の手札から任意の枚数引き直すことができます。先攻なら3枚、後攻なら4枚でスタートします。初手による運要素を減らすシステムですので有効に利用しましょう。
 

本作はカードの処理中に次のカードの処理を決定して置ける先行入力を備えております。ソロプレイではあまり気にならないかもしれませんが対人戦には時間制限があり、この先行入力を使用することでプレイが非常にスムーズになります。
 

編集者コメント

 カードゲームとは名ばかりのポチポチゲーにはもううんざりだ!という方にぜひともオススメしたいタイトルです。実際のトレーディングカードゲームと比べても遜色ない本作の面白さは一度プレイしてみるとすぐに伝わるはずです。カードゲームの醍醐味であるデッキ構築はもちろんのこと知れば知るほどのめり込んでいくハースストーンの世界で最強を目指しましょう。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ライター : フェニックス下山
フェニックス下山参上!『ドレノ』の記事でもお馴染みでしょう!TCG大好き人間です。え?僕の実力が知り...
Hearthstone: ハースストーン
Blizzard Entertainment, Inc.
iOS  Android  PC  カード